親士郎(ちかじろう)


名前の意味

「親士郎(ちかじろう)」は、親の尊重、士道を重んじる、節度・謙虚さを持つなど、伝統的な日本文化の価値観を表現した名前です。また、「親」という字が入ることから、親孝行や家族愛を象徴する意味も込められています。


名前の特徴

「親士郎(ちかじろう)」の特徴は、古風な響きと、親孝行や家族愛を象徴する意味が込められていることです。また、「士道を重んじる」という意味があるため、堅実で誠実な性格が期待されます。自分自身に厳しく、人に対しても礼儀正しく接することが大切とされます。


つける時の注意点

「親士郎(ちかじろう)」をつける際には、古風な名前であるため、現代社会に合わせた漢字の組み合わせになっているか確認することが重要です。また、この名前に込められた伝統的な価値観に沿った教育を受けさせることが望まれます。一方で、子どもが自分の名前を嫌がることがあるため、一度子ども自身に確認を取ってからつけることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「親士郎(ちかじろう)」の由来ははっきりとはわかっていませんが、古風な名前であることから、江戸時代など古い時代に生まれた人に名付けられた可能性があると考えられています。また、「親士郎」という名前は、埼玉県や千葉県など関東地方でよく見られる名前です。


「親」「士」「郎」の漢字を含む有名人

銀次郎 / 本田博太郎 / 浜口富士子 / 石原裕次郎 / 得能律郎 / 田宮五郎 / 中村勘三郎 / 伊達正三郎 / 崎谷健次郎 / 植村謙二郎


「ちかじろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちかしろう 親史朗
man ちかしろう 親史郎
man ちかしろう 親司朗
man ちかしろう 親司郎
man ちかしろう 親士郎
man ちかしろう 親志朗
man ちかしろう 親志郎
man ちかじろう 親二朗
man ちかじろう 親二郎
man ちかじろう 親士朗
man ちかじろう 親士郎
man ちかじろう 親次朗
man ちかじろう 親次郎
man ちかじろう 親治郎

「ちかじろう」で使われる漢字: 親史朗 親史郎 親司朗 親司郎 親士郎 親志朗 親志郎 親二朗 親二郎 親士朗 親士郎 親次朗 親次郎 親治郎

「親治郎」で読まれるなまえ: ちかしろう ちかじろう