親成(ちかしげ)


名前の意味

「親成」は、親の望むように成長するようにという願いが込められた名前です。また、「ちかしげ」の「しげ」は繁栄したさまを表すため、「親が繁栄するように子供も繁栄し成長してほしい」という親の願いが込められています。


名前の特徴

「親成」の特徴は、力強くしっかりとした印象を与える名前です。また「親成」は珍しい名前であるため、他の子供たちと差別化することができます。さらに、「親成」は男女ともに使用が可能な名前であるため、性別に応じた名前の心配をすることなく使用することができます。


つける時の注意点

"親成"という名前をつける際の注意点として、珍しい名前であるため、他人から覚えられやすく、印象も残りやすくなります。しかし、あまりにも珍しい名前になりすぎると、名前だけで特別な存在であるかのような印象を与えてしまうことがあります。そのため、バランスを考えた上で命名することが大切です。また、名前の響きから親の願いが込められていることが分かりやすく、子供にとってもプレッシャーにならないよう、意味をきちんと説明し、願いの持ち方を指導することも必要です。


名前のフィクション小話

「親成」の由来については明確なことが分かっていませんが、日本の古楽曲『琵琶曲』に登場する架空の人物、親成という名前から取られたという説があります。また、中国の偉人である孔子の父親の名前が「親魚」と伝えられており、それが転じて「親成」と呼ばれるようになったという説もあります。


「親」「成」の漢字を含む有名人

比佐一成 / 安田成美 / 近野成美 / 田山涼成 / 田島優成 / 宮澤成良 / 市村正親 / 木村達成 / 辻仁成 / 時田成美


「ちかしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちかしげ 親成
man ちかしげ 親滋
man ちかしげ 親繁
man ちかしげ 親茂
man ちかしげ 親薫
man ちかしげ 親重
man ちかしげ 近滋
man ちかしげ 近繁
man ちかしげ 近茂
man ちかしげ 近重

「ちかしげ」で使われる漢字: 親成 親滋 親繁 親茂 親薫 親重 近滋 近繁 近茂 近重

「近重」で読まれるなまえ: ちかしげ ちかなり