近司(ちかし)


名前の意味

「近司」という名前は、古くから使われている日本人の名前で、名前の「近」は「近くにいる・親しい」という意味があり、「司」は「支配者・指導者」という意味があります。つまり、「近くにいる指導者」という意味を持っています。


名前の特徴

「近司」という名前は、力強くて格調高い響きがあり、男性に多く用いられます。一般的には成熟した年齢層の人に向いた名前とされています。また、名前に込められた意味から、指導力があり周囲に信頼されるような人物になることが期待されます。


つける時の注意点

「近司」という名前をつける場合には、以下の注意点があります。1.漢字表記については、一般的に「近司」と書くことが多いですが、「近志」と書く場合もあります。2.カタカナ表記では「チカシ」となります。3.読み方が複雑なため、実際に呼ばれる際には「ちかし」と正確な読み方を指定することが大切です。4.名前の意味に合わせるように、性格や人生の目標などにも注目して考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「近司」という名前は、昔から使われている日本人の名前で、由来は諸説ありますが、主に下記の二つの説があります。1.古代日本の天皇の名前であった「近世主」からきている説。2.仏教用語の「近司」という言葉が元である説。仏教用語では、僧侶の上位にいる人物を指しています。


「近」「司」の漢字を含む有名人

安藤亮司 / 舛岡圭司 / 尾関祐司 / 林田健司 / 山本浩司 / 友近 / 内海光司 / 豊川悦司 / 殿山泰司 / 林哲司


「ちかし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちかし
man ちかし 地夏志
man ちかし
man ちかし 親史
man ちかし 親司
man ちかし 親嗣
man ちかし 親士
man ちかし 親志
man ちかし 親至
man ちかし 親資
man ちかし
man ちかし 近司
man ちかし 近士
man ちかし 近志

「ちかし」で使われる漢字: 地夏志 親史 親司 親嗣 親士 親志 親至 親資 近司 近士 近志

「近志」で読まれるなまえ: ちかし