親夫(ちかお)


名前の意味

「親夫」の意味は、「親しみやすい性格で、身内を大切にする人」です。親近感があり、周囲の人から信頼されるような人柄を表す名前です。


名前の特徴

「親夫」という名前の特徴は、親しみやすくて面倒見が良いことです。頑張り屋で、家族や身近な人のために力を尽くすことができる人が多いです。また、人との縁を大切にする傾向があり、人付き合いが上手いことも特徴の一つです。


つける時の注意点

「親夫」という名前は珍しい名前のため、つける際には周囲への配慮が必要です。本人が好意的に感じなければ、周囲から子どもに対して偏見や差別を持たれる可能性があります。また、この名前には「たくさんの人と縁を結ぶ」という意味合いがあるため、家族・親戚を大切にする教育方針を持つ保護者に特に向いています。


名前のフィクション小話

「親夫」という名前の由来は、江戸時代の医師・伊藤東涯が『父と子の和』という著書で、知人の男性の孝行に触発されて命名したとされています。孝行息子という意味である「親孝行」と、親しい友人のように思いやり深い人という意味である「親友」の二つの言葉を組み合わせた名前です。


「親」「夫」の漢字を含む有名人

富川澈夫 / おりも政夫 / 三島雅夫 / 浅岡信夫 / 梅宮辰夫 / 砂塚秀夫 / 新海丈夫 / 小松政夫 / 堺左千夫 / 佐藤哲夫


「ちかお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちかお 周夫
man ちかお 周生
man ちかお 周男
man ちかお 周雄
man ちかお 知賀雄
man ちかお 親夫
man ちかお 親央
man ちかお 親生
man ちかお 親男
man ちかお 親郎
man ちかお 親雄
man ちかお 誓夫
man ちかお 近夫
man ちかお 近央
man ちかお 近生
man ちかお 近男
man ちかお 近雄

「ちかお」で使われる漢字: 周夫 周生 周男 周雄 知賀雄 親夫 親央 親生 親男 親郎 親雄 誓夫 近夫 近央 近生 近男 近雄

「近雄」で読まれるなまえ: ちかお