大受(だいじゅ)


名前の意味

「大受(だいじゅ)」という名前は、両親にとって子どもが大事に育つようにという願いと、広く受け入れられる人物になってほしいという願いが込められています。特に「受」の字には、「人々から愛される、受け入れられる存在になってほしい」という意味があります。


名前の特徴

「大受(だいじゅ)」という名前は、強さとやさしさを兼ね備えた優しい印象を与える名前です。一方で、同時に頼りがいや信頼性を感じさせる名前となっています。「受」の字から、人との繋がりを大切にし、人の役に立ちたいという気持ちを持って成長する可能性が高いです。


つける時の注意点

日本では、命名の基礎となる「漢字」には、縁起の良い・不吉な言葉などがあるため、注意が必要です。この名前に「大吉」「十福」など「吉祥語」のような字を組み合わせると、より良い縁起を呼び込むことができます。また、名前の読み方や書き方についても、間違えないように注意しましょう。しっかりと調べた上で付けることが大切です。


名前のフィクション小話

「大受(だいじゅ)」という名前の由来は、明確にはわかっていませんが、「大」は「太陽の大きさや輝きを持った、偉大な人物」を表し、「受」は「人々から愛される存在」という意味を持ちます。この名前は、子どもが偉大な人物として成長し、多くの人々に愛される存在になってほしいという、両親の願いを込めてつけられることが多いようです。


「大」「受」の漢字を含む有名人

千葉雄大 / 上田堪大 / 堤大二郎 / 浅倉大介 / 西村dUNK大介 / 新井大樹 / 安田章大 / 平野貴大 / 小西大樹 / 高杉航大


「だいじゅ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たいしゅ 泰寿 寿
man たいじゅ 大惟樹
man たいじゅ 大樹
man たいじゅ 汰樹
man だいじゅ 大受
man だいじゅ 大寿 寿
man だいじゅ 大樹

「だいじゅ」で使われる漢字: 泰寿 大惟樹 大樹 汰樹 大受 大寿 大樹

「大樹」で読まれるなまえ: だいじゅ