為紀(ためのり)


名前の意味

「為紀」は、「ために生きること」を意味します。名前の持つ意味は、「自分が目指す目標や理想を実現するために、日々の生活で努力する姿勢を持つ人」として、しっかりと自分の生きる意味を見つめることを表現しています。


名前の特徴

「為紀」は、男性の名前で、穏やかで誠実な印象を与えます。善良で誠実な性格の持ち主が多く、真面目で目的意識が強く、自分に厳しく他人に優しい人として知られています。また、芸術的な才能を持ち合わせている場合もあります。


つける時の注意点

「為紀」は、読みやすい名前であることから、幅広い世代に愛されています。ただし、人によっては、「ためのり」という名前自体に、神聖な意味があることから、あまり手軽につけてはいけないという考えもあります。また、一般的な漢字表記である「為紀」のほか、「ためのり」という名前を表現する漢字は複数存在するため、正しい表記については確認が必要です。


名前のフィクション小話

「為紀」は、日本の家紋のひとつ「八咫烏(やたがらす)」が由来となっています。八咫烏は、日本神話に登場する三本足のカラスで、命の珠を納めた神功皇后(じんぐうこうごう)が持っていたとされています。為紀には、この伝説の中で、自分の持つものを大切にし、それを生かすために奮闘する精神が込められています。


「為」「紀」の漢字を含む有名人

森脇由紀 / 松井紀美江 / 伊藤美紀 / 草野博紀 / 中谷美紀 / 酒井美紀 / 本間友紀乃 / 山辺有紀 / 須田晶紀子 / 高林由紀子


「ためのり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ためのり 為典
man ためのり 為則
man ためのり 為憲
man ためのり 為教
man ためのり 為法
man ためのり 為範
man ためのり 為紀
man ためのり 為規
man ためのり 為記
man ためのり 為載

「ためのり」で使われる漢字: 為典 為則 為憲 為教 為法 為範 為紀 為規 為記 為載

「為載」で読まれるなまえ: ためとし ためのり