為茂(ためしげ)


名前の意味

「為」という漢字は、何かを成し遂げる・遂行する意味があり、「茂」という漢字は、生い茂る・茂る・育つ・おおいにたくわえるなどの意味があります。つまり、「為茂」という名前は、ある仕事や目的を成し遂げ、成長・発展することを望む意味を持っています。


名前の特徴

「為茂」という名前は、堅実で真面目な性格を持つ人に向いています。彼らは努力家であり、自らの能力を最大限に引き出し、目標達成に向け真剣に取り組むことができます。また、社交的で人懐っこい性格を持ち、多くの人々から支持されることでしょう。


つける時の注意点

「為茂」という名前をつける際には、読み方に注意が必要です。本来は「ためしげ」と読むべきですが、「いしげ」と誤読されることがあるため、母音をはっきり発音するように注意しましょう。また、漢字の「茂」には、「おおいにたくわえる」という意味もあるため、字面からは、お金や物資に恵まれることを連想されることがあります。そのため、名前に対しての期待やプレッシャーが大きくなり、子供に負担をかけることになることもあります。名前自体に意味があるため、響きや雰囲気を重視したい場合には、向かないかもしれません。


名前のフィクション小話

「為茂」という名前の由来は、古代日本の武将である源義家(みなもとのよしいえ)が用いた名前が元になっています。源義家は、平安時代後期から鎌倉時代初期にかけて活躍した武将で、自らの名前も「為義」というように、「為」の字を用いた名前を愛用していました。そして、「茂」という字は、成功や発展を祈願する意味があったとされています。そこで、義家が庶子に与えた名前が「為茂(ためしげ)」と伝承されています。


「為」「茂」の漢字を含む有名人

長嶋茂雄 / 小木茂光 / 城島茂 / 天知茂 / 鈴木茂 / 細川茂樹 / 長嶋一茂 / 今井茂雄 / 露口茂


「ためしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ためしげ 為成
man ためしげ 為滋
man ためしげ 為繁
man ためしげ 為茂
man ためしげ 為薫
man ためしげ 為重

「ためしげ」で使われる漢字: 為成 為滋 為繁 為茂 為薫 為重

「為重」で読まれるなまえ: ためしげ