為呉郎(ためごろう)


名前の意味

「為呉郎」は、古くから日本に伝わる名前で、職人や商人が子どもにつける名前として有名です。 「為」は「ため」と読み「努力する」という意味があり、「呉郎」は「くろう」と読みます。つまり、「頑張る為に生まれた男の子」という意味になります。


名前の特徴

「為呉郎」の特徴は、男らしさや勇気、礼節などを象徴する名前であることです。特に、職人や商人の家庭で生まれた男の子によくつけられます。また、古い日本の歴史や文化に深く根付いている名前であり、日本の伝統文化に興味を持つ人にとっては、独特で魅力的な名前となっています。


つける時の注意点

「為呉郎」を名付ける際には、親が子どもに対して「努力することの大切さ」や「男らしさや勇気、礼節を身につけることの意味」をしっかりと説明し、その名前の意味についてよく理解した上でつけることが重要です。また、一般的には「為呉郎」は男の子につける名前ですが、女の子につけることもできます。ただし、性別を意識してつける必要があるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「為呉郎」の由来は、古代中国の名前「託児所(たくじしょ)」から来ています。この名前は、中国で裕福な家庭で生まれた子どもにつける名前でした。日本に伝わった際に、「為呉郎」という読み方に変化したとされています。また、職人や商人の家庭で生まれた男の子につけるようになったのは、江戸時代に入り、庶民の知恵や努力で成功しようとする精神を表現する名前として広がったためとされています。


「為」「呉」「郎」の漢字を含む有名人

千波丈太郎 / 三船敏郎 / 片岡鶴太郎 / 駅前五郎 / 河原崎長十郎 / 坂上二郎 / 小泉孝太郎 / 安達健太郎 / 吉田鋼太郎 / 本村健太郎


「ためごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ためごろう 為午郎
man ためごろう 為吾朗
man ためごろう 為吾郎
man ためごろう 為呉朗
man ためごろう 為呉郎
man ためごろう 為悟朗
man ためごろう 為悟郎

「ためごろう」で使われる漢字: 為午郎 為吾朗 為吾郎 為呉朗 為呉郎 為悟朗 為悟郎

「為悟郎」で読まれるなまえ: ためごろう