為翁(ためおき)


名前の意味

「為翁(ためおき)」という名前は、漢字で「為る」と書いて「努める、集中する」という意味の言葉に、「翁」と書いて「年長の人、力ある人」という意味があります。そのため、「努力して大人になりたい」という意志と強さ、そして年長者や先人から学ぶ姿勢を表現する名前として使われます。


名前の特徴

「為翁(ためおき)」という名前は、力強さと目的意識を表現する、かっこいい印象を持った名前です。また、「翁」という漢字が含まれているため、年長者や先人を尊敬する気持ちや、彼らから学ぶ姿勢を持った人物像を表現することができます。 この名前は、男性に多く使われる名前ですが、女性も名前として使われることがあります。和風の名前として、また近年流行りの珍しい名前としても注目されています。


つける時の注意点

「為翁(ためおき)」という名前をつける際には、以下のような注意点があります。 1. 略称やニックネームが必要な場合には、最初の一文字を取った「ため」という愛称を使用することができます。 2. 「為翁」という漢字を読めない人が多いため、読み方を覚えてもらえるように工夫することが必要です。 3. 珍しい名前であるため、本人が自信を持って名前を背負えるように、両親が名前をつける際には、注意深く検討しましょう。


名前のフィクション小話

「為翁(ためおき)」という名前は、古代日本の文学作品「竹取物語」に登場する人物、「為翁思案」という名前から付けられたとされています。それによると、為翁思案は、竹取物語の主人公の一人であるかぐや姫に夢中になり、かぐや姫に協力しようと奮闘する人物として描かれています。この名前は、為翁思案が強く突き動かされるように、人生で何か目的や目標を持ち、強い意志を持って努力する人物像を表現する名前としても使われています。


「為」「翁」の漢字を含む有名人


「ためおき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ためおき 為奥
man ためおき 為奧
man ためおき 為居
man ためおき 為意
man ためおき 為気
man ためおき 為氣
man ためおき 為沖
man ためおき 為翁
man ためおき 為興
man ためおき 為起

「ためおき」で使われる漢字: 為奥 為奧 為居 為意 為気 為氣 為沖 為翁 為興 為起

「為起」で読まれるなまえ: ためおき