為章(ためあき)


名前の意味

「為章(ためあき)」は、日本語の名前であり、「ため」とは目的や意義、「あき」とは文化や雅な雰囲気を表します。つまり、「為章」という名前は、人生における意義ある行動や文化的な表現を示す、意義深い名前といえます。


名前の特徴

「為章」という名前は、多くの場合は男性に付けられることが多く、堅実で真面目であるという特徴を示します。また、名前からも分かるように、文化的に深く教養を身につけるような人物形象が連想されます。


つける時の注意点

「為章」という名前を付ける場合には、強い意思や高い教養を示すことを目的として、堅実で真面目なイメージに合う名前といえます。しかし、現代においては、古風な名前とみなされる場合があるため、両親の好みや、周囲との調和を考慮して名前を選択することが望ましいといえます。また、漢字の読み方が一般的なものと異なるため、名前を呼ばれた際に確実に名前を理解してもらえるよう、周囲に説明することも重要です。


名前のフィクション小話

「為章」という名前は、日本固有の名前であり、歴史的な背景を持ちます。為(ため)という漢字は、「中」の意味で、学問や芸能に励むことによって、人生に「中」の光をもたらす、という意味合いがあります。章(あき)という漢字は、「優れて立派なもの」という意味を持ち、詩文や書道など、美的な表現を行うことを示しています。


「為」「章」の漢字を含む有名人

堺正章 / 深水三章 / 倉野章子 / 小笠原章二郎 / 谷原章介 / 川島章良 / 見岳章 / 西園寺章雄 / 飯山弘章 / 汐路章


「ためあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ためあき 為彰
man ためあき 為招
man ためあき 為昂
man ためあき 為明
man ためあき 為昭
man ためあき 為晶
man ためあき 為暁
man ためあき 為秋
man ためあき 為章
man ためあき 為顕

「ためあき」で使われる漢字: 為彰 為招 為昂 為明 為昭 為晶 為暁 為秋 為章 為顕

「為顕」で読まれるなまえ: ためあき ためふみ