農弥(たみや)


名前の意味

「農弥」は、古来から伝わる日本語の漢字で、漢字の「農(たかや)」に「弥(いや)」を添えたものです。この名前の意味は『農作物が豊かに実るように、幸福な生活を送ることができる人』とされています。


名前の特徴

「農弥」は、やわらかな響きが特徴的な、珍しい名前のひとつです。また、意味通りに、豊かな実りを収めるように、大きな可能性を秘めた子どもたちに与えられることが多いです。さらに、単純な音の響きや、漢字の形から、男女どちらにも使いやすい名前として、注目を集めています。


つける時の注意点

「農弥」をつける際の注意点は2つあります。1つ目は、読み方に関するものです。「農弥」という名前は、一般的な読み方であるように感じますが、実際には多くの人が初めて聞く場合に若干苦手感を持つ可能性があるので、子どもの名前として考えるなら同じような名前の人が少なく、書き言葉でも聞き取りやすいような名前を考慮する必要があります。2つ目は、漢字に関するものです。「農弥」の漢字は、一目で読めない可能性があるので、名前を伝える際にはきちんと説明することが大事です。名前と一緒に漢字の読み方を教えてあげると、子どもがすぐに自分の名前を書けるようになります。


名前のフィクション小話

「農弥」の由来は、昔からの日本での農耕神である「瓊瓊杵尊(ににづちのみこと)」から来ているとされています。瓊瓊杵尊は農業に関する神様であり、農作物の豊作や社会の繁栄についての守り神のひとりです。この神様の名をもとにした名前となります。


「農」「弥」の漢字を含む有名人

遠藤雄弥 / 木戸邑弥 / 中村加弥乃 / 松浦亜弥 / 米田弥央 / 三上紗弥 / 鮎川麻弥 / 國定拓弥 / 黒川弥太郎 / 森山智弥子


「たみや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たみや 民也
man たみや 民八
man たみや 民哉
man たみや 民弥
man たみや 民矢
man たみや 農也
man たみや 農八
man たみや 農哉
man たみや 農弥
man たみや 農矢

「たみや」で使われる漢字: 民也 民八 民哉 民弥 民矢 農也 農八 農哉 農弥 農矢

「農矢」で読まれるなまえ: たみや