達郎(たつろう)


名前の意味

「達郎(たつろう)」は、男性の名前で、『立派な人として育って欲しい』という願いが込められた名前です。また、「達」という字が入ることから、高い目標を持ち、それを達成するという意思の強さを表します。


名前の特徴

「達郎(たつろう)」は、シンプルで親しみやすい響きが特徴で、日本人にはなじみ深い名前です。また、「たつ」という愛称が付くことが多く、可愛らしさがあると同時に、強さも感じられる名前です。


つける時の注意点

「達郎(たつろう)」という名前は、読みやすく、書きやすく、呼びやすいので、普段から使いやすい名前です。しかし、漢字の表記によっては、読み方や印象が異なる場合もあるので、漢字の選定には注意が必要です。また、あまりにもひらがな表記にすると、大人になってからも幼く見られることがあるため、生涯にわたってつけることを考慮して、漢字の適切な表記を選ぶ必要があります。


名前のフィクション小話

「達郎(たつろう)」の由来は複数ありますが、一つは、「達者である」という意味から来ているとされています。また、「達という字は、立派な人、優れた人、優秀な人」という意味があり、そこから「達郎」という名前が生まれたとも言われています。


「達」「郎」の漢字を含む有名人

本田光史郎 / 菅貫太郎 / マギー司郎 / 杉良太郎 / 高崎二郎 / 坂上二郎 / 月田一郎 / 石丸謙二郎 / 矢部太郎 / 岩井勇一郎


「たつろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たつろう 立朗
man たつろう 立郎
man たつろう 竜朗
man たつろう 竜郎
man たつろう 辰朗
man たつろう 辰郎
man たつろう 達朗
man たつろう 達郎
man たつろう 龍朗
man たつろう 龍郎

「たつろう」で使われる漢字: 立朗 立郎 竜朗 竜郎 辰朗 辰郎 達朗 達郎 龍朗 龍郎

「龍郎」で読まれるなまえ: たつお たつろう