辰哉(たつや)


名前の意味

「辰哉」という名前は、「龍の如く立派に成長するように」という願いを込められた名前です。また、辰は東の方角の守り神であり、哉は感嘆を表す言葉です。つまり、「立派に成長し、望むものを得るために必要な力と運を授かるように」という意味合いがあります。


名前の特徴

「辰哉」という名前は、男の子に多くつけられる名前です。一般的には、生まれたばかりの子どもにつけられることが多く、成長とともにふさわしい名前であるとされます。この名前には、強さや立派な成長、そして東の方角からの守りといった特徴があります。


つける時の注意点

「辰哉」という名前は、意味合いや漢字から、立派な成長を期待する思いが込められています。ですが、注意点としては、この名前には漢字が一つだけではなく二つ必要であるということです。また、「たつ」という読み方があるため、人によっては読み方に違いが生じる可能性があります。万人に適した名前ではないため、名前をつける前によく検討することが大切です。


名前のフィクション小話

「辰哉」という名前の由来は、古代中国にさかのぼります。中国の十二支の一つである「辰」が、龍や東の方角を意味しており、この漢字には様々な縁起があるとされています。日本に伝わった「辰哉」という名前は、この漢字を用いて「龍の如く立派に成長するように」という意味を表現したものです。


「辰」「哉」の漢字を含む有名人

吉井和哉 / 黄川田雅哉 / 深澤辰哉 / 長田成哉 / 小室哲哉 / 北村有起哉 / 佐野元哉 / 梅宮辰夫 / 春畑道哉 / 児嶋一哉


「たつや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たつや 樹也
man たつや 樹哉
man たつや 立矢
man たつや 竜也
man たつや 竜哉
man たつや 竜夜
man たつや 竜弥
man たつや 竜矢
man たつや 辰也
man たつや 辰哉
man たつや 辰弥
man たつや 辰矢
man たつや 辰耶
man たつや 達也
man たつや 達哉
man たつや 達弥
man たつや 達矢
man たつや 達耶
man たつや 颯弥
man たつや 龍也
man たつや 龍哉
man たつや 龍弥
man たつや 龍智
man たつや 龍矢