竜磨(たつま)


名前の意味

「竜磨(たつま)」は、漢字表記で「竜」と「磨」の2つの文字から構成されます。「竜」という文字は、龍神や水神といった神格を表すことがあり、また、竜には神聖な力や尊厳を象徴する意味があります。「磨」は、磨くという意味を持ち、努力や精進を表すことがあります。一方で、「磨く」という行為は、何かを限界まで磨くことで完成されるという、美的な要素も含まれています。


名前の特徴

「竜磨」という名前は、その意味からも示されるように、努力家で神聖な力を持つ人物をイメージさせます。また、「竜」という文字が使われることで、強さや勇気などのイメージも持ち合わせており、男性的で力強い印象を与えます。


つける時の注意点

「竜磨」という名前をつける時の注意点としては、漢字の組み合わせが少々珍しいことから、読み方がしにくいと感じる人もいるかもしれません。また、「竜」という文字が強さや勇気をイメージさせることから、露骨な男性的な名前となることがあるため、女性には合わない場合もあります。名前は一生持つものであり、その子が自信を持って背負えるものになるよう、よく考えてつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「竜磨」という名前は、「竜」という漢字が表す神格や尊厳を持ち合わせ、努力や精進を重んじる人物にふさわしい名前として、現代に生きる日本人によって考案された名前です。


「竜」「磨」の漢字を含む有名人

加納竜 / 白竜 / 和田琢磨 / 野村須磨子 / 白竜 / 石垣佑磨 / 真夏竜 / 水上竜子 / 天現寺竜 / 石井竜也


「たつま」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たつま 健真
man たつま 幸将
man たつま 樹真
man たつま 樹馬
man たつま 竜真
man たつま 竜磨
man たつま 竜馬
man たつま 辰摩
man たつま 辰真
man たつま 辰磨
man たつま 辰馬
man たつま 辰麻
man たつま 達摩
man たつま 達真
man たつま 達磨
man たつま 達馬
man たつま 達麻
man たつま 龍舞
man たつま 龍馬
man たつま 龍麻

「たつま」で使われる漢字: 健真 幸将 樹真 樹馬 竜真 竜磨 竜馬 辰摩 辰真 辰磨 辰馬 辰麻 達摩 達真 達磨 達馬 達麻 龍舞 龍馬 龍麻

「龍麻」で読まれるなまえ: たつま りゅうま