達文(たつふみ)


名前の意味

「達文」の「達」は、「達者」、「達成」、「達人」などの「達」に由来し、能力や才能がある人を意味します。一方、「文」は、「文章」、「漢字」、「文献」などの「文」に由来し、教養や知識がある人を意味します。つまり、「達文」は、能力と教養が兼ね備わった、優秀な人物を表現する名前となります。


名前の特徴

「達文」は、凛としたイメージがあり、男女どちらにも使うことができます。また、「達文」は独特な響きがあり、他の名前と比べて印象に残りやすい特徴があります。字数も4文字と短く、書くのも読むのも楽なため、呼びやすい名前としても人気があります。


つける時の注意点

「達文」をつける際には、「たつふみ」と読めるように、フリガナの記載が必要です。また、「達文」という名前は、その意味やイメージから、優秀な人物を期待される場合があります。そのため、つける際には子ども自身が希望する名前なのか、親の意向によるものなのか、よく考えてから決めることが大切です。さらに、名前の報告義務がある場合は、担当の役所の規則に従い、名前が受け付けられるかどうかを確認してください。


名前のフィクション小話

「達文」の起源には複数の説があります。一つは、中国で有名な文学作品「西遊記」の登場人物である「唐三藏」という人物の名称に由来するという説。もう一つは、明治時代に書かれた「日本鑑定名鑑」という書籍で「達文」の名前が紹介されたことで広まったという説があります。


「達」「文」の漢字を含む有名人

林泰文 / 後藤正文 / 小日向文世 / 板倉文 / 井上昭文 / 後藤文嘉 / 山本達彦 / 曽我廼家文童 / 日向敏文 / 范文雀


「たつふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たつふみ 立史
man たつふみ 立文
man たつふみ 竜史
man たつふみ 竜文
man たつふみ 辰史
man たつふみ 辰文
man たつふみ 達史
man たつふみ 達文
man たつふみ 龍史
man たつふみ 龍文

「たつふみ」で使われる漢字: 立史 立文 竜史 竜文 辰史 辰文 達史 達文 龍史 龍文

「龍文」で読まれるなまえ: たつふみ たつぶん