辰利(たつとし)


名前の意味

「辰」という字は、春分・秋分・夏至・冬至の二十四節気のひとつで、春分の日に龍が空に現れるとされ、「利」は、得る・利益を得る・勝つなどの意味があります。つまり、「辰利」とは春分に龍が空に現れ、利益を得るという吉兆が込められた名前です。


名前の特徴

「辰利」という名前は、強く勝つ意志や風格を持ち合わせる名前です。また、龍という神秘的な存在や二十四節気にまつわる意味があるため、縁起や風水などに敏感な人にとっては好まれる名前となるでしょう。


つける時の注意点

「辰利」という名前をつける際に考慮すべき点は、読み方が一般的であまり誤解されないかどうかという点です。漢字の「辰」は、一般的な読み方であれば「しん」や「しゅん」になるため、読みづらさを避けるためにも、読み方が明確であることを確認することが重要です。また、名前の由来が縁起や風水にまつわるものであるため、そうした気に敏感な家庭であれば、適切な方法で「辰利」という名前をつけるよう配慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「辰利」という名前は、日本の伝統的な名前のひとつです。中国では、龍は王室の象徴であり、縁起の良い存在とされてきました。また、日本でも龍は神聖視され、縁起のよい生き物として信仰されてきました。そのため、「辰利」という名前は、そうした文化的・宗教的な背景から生まれたと考えられます。


「辰」「利」の漢字を含む有名人

鶴見辰吾 / 大上留利子 / 前田利恵 / 米倉利紀 / 橋本由香利 / 笛吹利明 / 中村由利 / 後藤次利 / 梅宮辰夫 / 中島由香利


「たつとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たつとし 立俊
man たつとし 立利
man たつとし 立寿 寿
man たつとし 立年
man たつとし 立敏
man たつとし 竜俊
man たつとし 竜利
man たつとし 竜寿 寿
man たつとし 竜年
man たつとし 竜敏
man たつとし 辰俊
man たつとし 辰利
man たつとし 辰寿 寿
man たつとし 辰年
man たつとし 辰敏
man たつとし 辰斎
man たつとし 龍俊
man たつとし 龍利
man たつとし 龍寿 寿
man たつとし 龍年
man たつとし 龍敏

「たつとし」で使われる漢字: 立俊 立利 立寿 立年 立敏 竜俊 竜利 竜寿 竜年 竜敏 辰俊 辰利 辰寿 辰年 辰敏 辰斎 龍俊 龍利 龍寿 龍年 龍敏

「龍敏」で読まれるなまえ: たつとし