唯依(ただより)


名前の意味

「唯依」という名前は、「ただ一人の依り頼み」という意味を持ちます。この名前は、一人の存在を大切にし、誰かに依存することなく、自立した生き方をする人にぴったりの名前です。


名前の特徴

「唯依」という名前の持つ特徴は、女性らしさと優しさが感じられることです。また、自分自身の意見をしっかり持っていながら、周りとのバランスを大切にする優しい性格が多く見られます。日本語の響きが美しく、音色が柔らかいため、耳に心地よい印象を与える名前としても知られています。


つける時の注意点

「唯依」という名前をつける際には、名前の読み方を間違えないように注意が必要です。また、生まれた子どもが将来、国際社会で活躍することを想定して、名前の読みやすさや覚えやすさも考慮すると良いでしょう。さらに、この名前は比較的珍しい名前なので、本人が周りから浮いた存在にならないよう、姓やフルネームとのバランスを考えて選ぶと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「唯依」という名前の由来は、日本の美術や文学に多く見られる「雅」という世界観にあります。雅とは、上品・洗練された美しさを表す言葉で、日本の文化や芸術に根付いた精神的な美を表します。この名前は、雅な雰囲気を持ち合わせた女性らしいイメージを表現したものと考えられます。


「唯」「依」の漢字を含む有名人

橘里依 / 未依 / 横山由依 / 松浦唯 / 秋山依里 / 洞口依子 / 小池唯 / 宮脇舞依 / 松浦未唯 / 吉原茉依香


「ただより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただより 唯依
man ただより 唯頼
man ただより 忠依
man ただより 忠因
man ただより 忠寄
man ただより 忠従
man ただより 忠拠
man ただより 忠選
man ただより 忠順
man ただより 忠頼

「ただより」で使われる漢字: 唯依 唯頼 忠依 忠因 忠寄 忠従 忠拠 忠選 忠順 忠頼

「忠頼」で読まれるなまえ: ただより ゆい