忠通(ただみち)


名前の意味

「忠通(ただみち)」は、漢字で「誠実で進んで行く道」という意味を持ちます。名前の持つ意味は、人生において誠実さやまっすぐさを大切にし、自分が進むべき道を着実に進んでいくことを表しています。


名前の特徴

「忠通(ただみち)」という名前は、非常にまっすぐで誠実な人柄を持つように育つことが期待されます。また、自分が進むべき道や目標に向かって努力するタフさや粘り強さも持ち合わせるでしょう。


つける時の注意点

名前をつける際には、漢字表記の意味の他に、響きや字数にもこだわって選ぶと良いでしょう。また、「忠通」という名前は昔から使われている古風な名前であるため、現代社会に合うようにニュアンスを考慮した愛称を考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「忠通」という名前は、平安時代に活躍した人物である藤原忠通に由来しています。藤原忠通は官僚として出世し、内大臣や摂政などの要職を歴任しました。また、文化人としても知られ、詩歌や書道、音楽など多彩な才能を持っていました。


「忠」「通」の漢字を含む有名人

大倉忠義 / 桑野通子 / 河村通夫 / 中丸忠雄 / 沢本忠雄 / 君の云う通り / 前田通子 / 上田忠好 / 桜田通 / 田代忠雄


「ただみち」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただみち 忠倫
man ただみち 忠宙
man ただみち 忠往
man ただみち 忠径
man ただみち 忠路
man ただみち 忠軌
man ただみち 忠迪
man ただみち 忠途
man ただみち 忠通
man ただみち 忠道

「ただみち」で使われる漢字: 忠倫 忠宙 忠往 忠径 忠路 忠軌 忠迪 忠途 忠通 忠道

「忠道」で読まれるなまえ: ただみち