忠宏(ただひろ)


名前の意味

「忠」は誠実で、信念を持って物事に取り組むことを意味し、「宏」は大きな視野を持って物事を考えることを意味します。つまり、『忠宏』という名前の意味は、「正しい信念を持ち、大きな視野で物事を考える人」ということです。


名前の特徴

「忠宏」という名前の特徴は、まず誠実さや信念を重んじる点が挙げられます。そのため、一度決めたことは最後までやり遂げる責任感や粘り強さを持ち合わせています。また、大きな視野を持つことから、広い視野で物事を捉えられる洞察力を持っているとも言えます。独自の視点から物事を切り拓いたり、発想力に富んだ行動を起こすことが得意とされています。


つける時の注意点

『忠宏』という名前をつける際には、響きの良さと共に漢字文化の背景や氏名由来を考慮し、意味や特徴を理解しておくことが重要です。また、字画数が11画と多いため、名前を呼ばれた時に子どもがスムーズに反応できるよう、短く呼びつけられる愛称を考えておくことも必要です。また、漢字の「忠」は一般的に男性の名前に使われますが、女性につける場合は「忠子(ただこ)」など、性別を考慮した表現が必要です。


名前のフィクション小話

「忠宏」という名前の由来は、日本の古い氏名「大友忠宏」が由来となっています。大友氏は、武士だったことから家訓に忠義の心を重んじることから「忠」が付けられ、また昔から王臣、貴族の間で「宏」は偉大なるもの、大きいもの、遠大な目標を求めるものを表す言葉として用いられてきました。両者を合わせて『忠宏』という名前が誕生したとされています。


「忠」「宏」の漢字を含む有名人

高島忠夫 / 小坂忠 / 清水宏次朗 / 高田宏太郎 / 沢本忠雄 / 浅野忠信 / 名和宏 / 升田尚宏 / 野村宏伸 / 佐藤忠志


「ただひろ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただひろ 忠博
man ただひろ 忠啓
man ただひろ 忠大
man ただひろ 忠宏
man ただひろ 忠寛
man ただひろ 忠広
man ただひろ 忠弘
man ただひろ 忠洋
man ただひろ 忠浩
man ただひろ 忠裕

「ただひろ」で使われる漢字: 忠博 忠啓 忠大 忠宏 忠寛 忠広 忠弘 忠洋 忠浩 忠裕

「忠裕」で読まれるなまえ: ただひろ