忠彦(ただひこ)


名前の意味

男性の名前で、漢字で書くと「忠」と「彦」から成ります。「忠」は忠義や信念を表し、「彦」は勇気や美しいという意味があります。つまり、「忠彦」という名前は、忠義にあふれ、勇気と美しさを持った男性の名前という意味があります。


名前の特徴

「忠彦」という名前は、現代の日本ではあまり一般的ではありませんが、歴史的には男性の名前としてよく使われてきた名前の一つです。本名で呼ばれた場合、重厚感や風格を感じることができます。また、一部の人々からのみ使われてきたこともあって、珍しい名前としての特徴があります。


つける時の注意点

「忠彦」という名前をつけるときの注意点としては、他の人と似たような名前をつけないことが挙げられます。また、現代の日本ではあまり一般的ではない名前であるため、本人が周りから浮いた存在になることを覚悟する必要があります。しかし、その珍しさが逆に魅力となることもあるため、親御さんがしっかりと考えた上でつけることをお勧めします。


名前のフィクション小話

「忠彦」という名前の由来は、古代日本の高木氏族、飯田氏族、荒木氏族などが用いていた名前であることが知られています。また、「忠彦」という名前は、平安時代の文学作品である『枕草子』にも登場し、当時は庶民にも広く使われていた名前の一つでした。現代の日本ではあまり一般的ではありませんが、歴史的には古くから存在する名前です。


「忠」「彦」の漢字を含む有名人

斉藤晴彦 / みのや雅彦 / 高橋慶彦 / 山本達彦 / 小林勝彦 / 上條恒彦 / 有馬昌彦 / 若宮忠三郎 / 小野武彦 / 近藤真彦


「ただひこ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただひこ 伊彦
man ただひこ 但彦
man ただひこ 允彦
man ただひこ 只彦
man ただひこ 唯彦
man ただひこ 忠彦
man ただひこ 惟彦
man ただひこ 格彦
man ただひこ 正彦
man ただひこ 維彦

「ただひこ」で使われる漢字: 伊彦 但彦 允彦 只彦 唯彦 忠彦 惟彦 格彦 正彦 維彦

「維彦」で読まれるなまえ: ただひこ