忠温(ただはる)


名前の意味

「忠」とは、誠実や忠誠心を表す言葉であり、「温」とは心から優しく穏やかな気持ちを表す言葉であるため、「忠温」とは誠実で心から優しく穏やかな人を表す名前です。


名前の特徴

「忠温」という名前の人は、誠実で心優しい性格を持っていることが多いです。そのため、周囲から親しまれ、信頼されることが多いです。また、温和で優しい性格のため、人との調和を大切にし、礼儀正しい人柄を持っていることが多いです。


つける時の注意点

「忠温」という名前は、漢字の組み合わせが複雑であるため、書き間違いに注意が必要です。また、忠誠心によって人を愛するという意味を持つため、その名前を付けた親は、子どもに誠実で心から愛される人に育ってほしいという気持ちが強いことが多いです。ただし、名前を決める際には、子どもが自分の名前に誇りと自信を持てるか、イジメや差別などのトラブルを避けるためにも、よく考えて決めることが大切です。


名前のフィクション小話

「忠温」という名前は、古代中国の文学作品『西遊記』に登場する孫悟空が通った「忠恕廟」という神社と、豊臣秀吉の側室であったすずと、すずが産んだ嫡子・忠温から名付けられたという伝説があります。ただし、その正確な由来は不明です。


「忠」「温」の漢字を含む有名人

中丸忠雄 / 沢本忠雄 / 浅野温子 / 佐藤忠志 / 須藤温子 / 田代忠雄 / 上田忠好 / 若宮忠三郎 / 浅野忠信 / 大倉忠義


「ただはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただはる 忠悠
man ただはる 忠映
man ただはる 忠春
man ただはる 忠晴
man ただはる 忠栄
man ただはる 忠治
man ただはる 忠温
man ただはる 忠遙
man ただはる 忠遥
man ただはる 忠陽

「ただはる」で使われる漢字: 忠悠 忠映 忠春 忠晴 忠栄 忠治 忠温 忠遙 忠遥 忠陽

「忠陽」で読まれるなまえ: ただあつ ただはる