忠孟(ただたけ)


名前の意味

「忠孟(ただたけ)」は、古くから日本の文化に重要な価値観である忠誠と勇気、尊敬を意味する名前です。忠義の精神を持つ人物として知られる、慶長期の重臣「長束正家(ながつか まさいえ)」の夫人名にも使われました。


名前の特徴

「忠孟(ただたけ)」という名前は、まじめで勤勉な性格を持つ人物にぴったりです。また、忠義の精神や勇気を象徴する名前のため、そういった資質を持った人物には励みとなるでしょう。音を表す漢字が使われているため、漢字の読み方に慣れ親しんだ日本人にはわかりやすい名前ともいえます。


つける時の注意点

「忠孟(ただたけ)」という名前は、少し難しい漢字を使っているため、読み方を間違えたり、書き間違えたりしないように注意が必要です。また、現代の日本ではあまり使われない名前のため、子供が自分の名前を覚えるまで周囲の人に誤解されることがあるかもしれません。名前の意味や由来を理解し、響きの美しさや自分たち家族の価値観に合わせて決定しましょう。


名前のフィクション小話

「忠孟(ただたけ)」の名前は日本の古典文学「源氏物語」に登場する「柏木の宮の姫君」の兄の名前です。また、「柴田勝家」の妾の名前でもあります。忠勇を表す音が含まれており、武士にふさわしい名前とされています。


「忠」「孟」の漢字を含む有名人

浅野忠信 / 二見忠男 / 田代忠雄 / 小坂忠 / 中丸忠雄 / 上田忠好 / 佐藤忠志 / 若宮忠三郎 / 大倉忠義 / 江本孟紀


「ただたけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただたけ 忠健
man ただたけ 忠剛
man ただたけ 忠威
man ただたけ 忠孟
man ただたけ 忠岳
man ただたけ 忠武
man ただたけ 忠猛
man ただたけ 忠赳
man ただたけ 忠雄
man ただたけ 直武

「ただたけ」で使われる漢字: 忠健 忠剛 忠威 忠孟 忠岳 忠武 忠猛 忠赳 忠雄 直武

「直武」で読まれるなまえ: ただたけ