忠澄(ただすみ)


名前の意味

「忠澄(ただすみ)」という名前は、「忠義に心を傾け、清らかな心で行動する」という意味を持っています。忠義の精神を守り、誠実で正直に生きることを表します。また、清澄な水や心のように、清らかで透明なイメージを持ちます。


名前の特徴

「忠澄(ただすみ)」という名前の特徴は、忠義の精神や誠実さを強く表すことです。人として正直で真摯に生きることを求める人にふさわしい名前といえます。また、「澄」の字には清らかで透明なイメージがあるため、穏やかで優しい性格の人にも合いそうです。


つける時の注意点

「忠澄(ただすみ)」という名前をつける際には、古風な響きがあるため、現代的な雰囲気の名前と組み合わせると、抜群のマッチングになるでしょう。また、「忠」の字が強い印象を与えるため、他の名前の字とのバランスを考慮すると良いでしょう。さらに、「澄」の字には、キラキラと輝きがあるため、姓やニックネームとの相性も良いかもしれません。


名前のフィクション小話

「忠澄(ただすみ)」という名前の由来は、古代日本の歴史書『日本書紀』に登場する人物、忠澄耳命(ただすみのみみのみこと)に由来します。彼は、大和朝廷の重臣で、主君である天智天皇に忠義を尽くし、不正を許さなかったと伝えられています。


「忠」「澄」の漢字を含む有名人

中丸忠雄 / 八月真澄 / 浅野忠信 / 高島忠夫 / 高畠華澄 / 田中澄子 / 二見忠男 / 津田真澄 / 岡田眞澄 / 上田忠好


「ただすみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただすみ 唯住
man ただすみ 唯澄
man ただすみ 唯純
man ただすみ 忠住
man ただすみ 忠墨
man ただすみ 忠済
man ただすみ 忠澄
man ただすみ 忠純
man ただすみ 忠角
man ただすみ 忠隅

「ただすみ」で使われる漢字: 唯住 唯澄 唯純 忠住 忠墨 忠済 忠澄 忠純 忠角 忠隅

「忠隅」で読まれるなまえ: ただすみ