忠覚(たださと)


名前の意味

「忠」と「覚」の2つの字を組み合わせた漢字であり、「忠」とは誠実、信義、真心を表し、「覚」とは目を開く・覚醒する・目覚めるといった意味を持ちます。つまり、「忠覚」とは、忠誠心と覚醒する力強さを併せ持つ強い意志の表れであり、正義感や誠実さを表します。


名前の特徴

「忠覚」は、非常に堅実で真面目な人を表す名前です。心身共に健康でバランスが取れており、いつも真正面から物事を見据え、常に正しいことを追求する可能性が高いです。また、人に対して真心を持ち、信念の持ち主であるため、周囲からの信頼を集めることができます。


つける時の注意点

「忠覚」という名前をつける場合、両親が望む子どもの将来像が反映されます。真面目で正義感を持ち、常に信念を貫き、周囲に信頼される存在になることを期待する名前です。しかし、忠誠心や信念を貫くという点で、自己中心的になりがちな面もあり、バランスを保つ必要があります。また、名前が長いため、読み書きが難しい場合があるため、読み方について注意が必要です。


名前のフィクション小話

「忠覚」の由来は、中国の唐代の武将である韋挺(いてい)という人物が、主君を裏切らずに死を選んだ故事に由来します。韋挺は、主君に迎合するよりも、正しいことを言い続け裏切ることのない忠義の心を貫きました。こうした韋挺の信念に敬意を表して、その名を冠したものとされています。


「忠」「覚」の漢字を含む有名人

田代忠雄 / 若宮忠三郎 / 高島忠夫 / 二見忠男 / 上田忠好 / 大倉忠義 / 浅野忠信 / 沢本忠雄 / 小坂忠 / 中丸忠雄


「たださと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たださと 唯里
man たださと 忠悟
man たださと 忠智
man たださと 忠理
man たださと 忠聖
man たださと 忠覚
man たださと 忠邑
man たださと 忠郷
man たださと 忠里

「たださと」で使われる漢字: 唯里 忠悟 忠智 忠理 忠聖 忠覚 忠邑 忠郷 忠里

「忠里」で読まれるなまえ: たださと