唯郁(ただくに)


名前の意味

「唯」は、「ただ」の意味があり、純粋無垢、清らかな心、唯一無二を表します。「郁」は、「いきりゅう」と読み、豊かな花の香り、気高い風格を表します。唯郁(ただくに)は、純粋で豊かな心を持ち、気高く美しい人柄を表します。


名前の特徴

唯郁(ただくに)は、繊細で優しく、包み込むような暖かみをもった人柄が特徴です。豊かな感性を持ち、美しく華やかなものに惹かれる傾向があります。また、ストレートな性格で、何事にも真摯に向き合うため信頼できる存在として頼られることが多いでしょう。


つける時の注意点

唯郁(ただくに)は、繊細で優しく、ストレートな性格を持つ名前です。とても個性的な名前ではありますが、発音が難しいために呼びにくい、また他の名前と混同されるなどの問題が考えられます。また、天然石の「ターコイズ」の色と似ているため、その色を好む方には選ばれることが多いです。命名する際は、漢字の書き方や読み方を調べるなど、よく検討してから決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

唯郁(ただくに)は、日本の伝統的な美意識に基づいた名前です。「唯一無二」という言葉を象徴する「唯」と、日本人が慣れ親しんできた花の中でも特に高貴なイメージを持つ「郁」を組み合わせて命名されました。現代ではあまり一般的な名前ではありませんが、日本人の美意識や伝統文化に敬意を払った名前として、個性的な選択肢となるでしょう。


「唯」「郁」の漢字を含む有名人

毛利郁子 / 里中唯 / 川井郁子 / 西脇唯 / 鳴海唯 / 山本郁子 / 高瀬郁子 / 豊田眞唯 / 松浦唯 / 今泉佑唯


「ただくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただくに 唯国
man ただくに 唯國
man ただくに 唯邦
man ただくに 唯郁
man ただくに 忠国
man ただくに 忠國
man ただくに 忠州
man ただくに 忠訓
man ただくに 忠邦
man ただくに 忠郁

「ただくに」で使われる漢字: 唯国 唯國 唯邦 唯郁 忠国 忠國 忠州 忠訓 忠邦 忠郁

「忠郁」で読まれるなまえ: ただくに