忠惇(ただあつ)


名前の意味

「忠恪さに篤く、誠実な心」といった意味があります。名前に込められた意味から、忠実で正直な人柄が期待されます。


名前の特徴

忠恪さに篤く誠実な心を表す名前であるため、その人柄にも多くの期待が寄せられます。また、縁起ものの名前でもあるため、健康や幸福をもたらすことを期待する人もいます。一方で、現代の社会においては、「忠実であること」がそのまま評価されることは少なく、通用する場面はあまり多くないかもしれません。


つける時の注意点

忠実な名前であるため、その名前を持つ人は、忠実で正直な人柄を求められるかもしれません。また、斬新な名前ではないため、あまり目立ちすぎないように注意が必要です。他の人と同じ名前になってしまった場合でも、個性を大切にしていくことが大切になります。さらに、その音や雰囲気が他の言葉とかぶらないようにも気をつけてください。


名前のフィクション小話

「忠恵殿(ただえだの)」という、平安時代に存在した貴族の人物が由来であるとされています。また、忠義のために命を捨てた武将忠臣蔵を思い出す方もいるかもしれません。古くから日本人に親しまれる「忠義」という美徳を象徴する名前であり、歴史的にも重要な人物が付けた名前として認知されています。


「忠」「惇」の漢字を含む有名人

山西惇 / 若宮忠三郎 / 小坂忠 / 高島忠夫 / 佐藤忠志 / 田代忠雄 / 二見忠男 / 中丸忠雄 / 浅野忠信 / 沢本忠雄


「ただあつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ただあつ 忠厚
man ただあつ 忠惇
man ただあつ 忠敦
man ただあつ 忠淳
man ただあつ 忠渥
man ただあつ 忠温
man ただあつ 忠濃
man ただあつ 忠篤
man ただあつ 忠醇

「ただあつ」で使われる漢字: 忠厚 忠惇 忠敦 忠淳 忠渥 忠温 忠濃 忠篤 忠醇

「忠醇」で読まれるなまえ: ただあつ