多助(たすけ)


名前の意味

「多助(たすけ)」の意味は、人や物の助けとなるという意味があります。この名前は、人を助けることや社会貢献を大切にする人にふさわしいとされています。


名前の特徴

「多助」という名前の特徴は、その名の通り人を助けることや慈善活動、社会貢献を重要視する人が多いと言われています。また、温和で誠実な性格や、どんな状況でも周りの人を助けることができる心優しい人が多いとされています。


つける時の注意点

「多助」という名前をつける場合、注意点として、現代では少し古風な名前であるため、子どもが育っていく社会環境にあって馴染めるかどうかを考える必要があります。また、名前についていくつかの読み方・表記があるため、正式な表記を確認してつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「多助」という名前の由来は、古くから日本に伝わる武将「石川多助(いしかわ たすけ)」に由来します。石川多助は、安土桃山時代の武将で、熊本城の築城に参加したことで知られています。また、「多助」は日本古来からある名前であり、古典文学や歴史書にも登場する名前のひとつです。


「多」「助」の漢字を含む有名人

岩本多代 / 依田英助 / 木村多江 / 遊助 / 中村梅之助 / 芦屋雁之助 / 市川猿之助 / 上原多香子 / 仁木多鶴子 / 市川男女之助


「たすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たすけ 多介
man たすけ 多助
man たすけ 多輔
man たすけ 大助
man たすけ 太亮
man たすけ 太介
man たすけ 太佐
man たすけ 太佑
man たすけ 太助
man たすけ 太舗
man たすけ 太資
man たすけ 太輔
man たすけ 汰輔

「たすけ」で使われる漢字: 多介 多助 多輔 大助 太亮 太介 太佐 太佑 太助 太舗 太資 太輔 汰輔

「汰輔」で読まれるなまえ: たすけ