佐(たすく)


名前の意味

「佐」は「助ける」という意味があります。「佐」の字は「刂」がついた形で、武器を手にする姿が象られています。つまり、人々を救うために武器を使って戦うという意味が込められています。


名前の特徴

名前「たすく」の特徴は、強さと優しさが両立した印象です。一方で、少し古風でクールなイメージもあります。また、「たすく」は日本語になじみやすく、親しみやすい響きがあるため、幅広い年代の方々に受け入れられやすい名前です。


つける時の注意点

「佐」は、戦いに勝つ力を与えるとされています。また、「たすく」という名前は、課題や使命に立ち向かう強い意志を持った人に与えられることが多いです。ただし、漢字の「佐」は読み方によっては「さ」となるため、読み方については注意が必要です。また、日本の中でも地域によっては、古めかしい印象を持った名前とされることがあるため、周囲の人々の反応を確認することが大切です。


名前のフィクション小話

「たすく」は、日本古来の言葉「助く(たすく)」に由来します。この言葉は、「救いを与える」という意味があります。また、「たすく」は、英語の“task”との音韻的近さから、「課題」や「使命」という意味を持つとされています。


「佐」の漢字を含む有名人

上原美佐 / 上原美佐 / 原知佐子 / 田中理佐 / 清水佐紀 / バーブ佐竹 / 三井比佐子 / マキノ佐代子 / 高田美佐 / 中込佐知子


「たすく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たすく
man たすく
man たすく 佐久
man たすく
man たすく 佑久
man たすく 侑玖
man たすく 助久
man たすく
man たすく 大清空
man たすく 大空
man たすく 太鮮
man たすく 奨琢
man たすく
man たすく
man たすく
man たすく
man たすく
man たすく
man たすく 西岡 西
man たすく
man たすく 賛来
man たすく

「たすく」で使われる漢字: 佐久 佑久 侑玖 助久 大清空 大空 太鮮 奨琢 西岡 賛来

「輔」で読まれるなまえ: たすく