武介(たけゆき)


名前の意味

「武」は正義の心を持った人を表し、「介」は世話をする人を表す。子どもが将来、人助けや社会貢献をすることを願う名前です。


名前の特徴

「武」の漢字が強さや勇気を連想させるため、男らしさがある印象を与えます。一方、「介」が世話をする人を表すため、優しさや思いやりがある名前とも言えます。また、読みやすく言いやすいため、名前の層を問わずに使われることが多いです。


つける時の注意点

「武介」という名前は読みやすく言いやすいので、愛称として呼ばれることも多いですが、当人が本名を使っている時に限って「武介」と呼ぶように心掛けると良いでしょう。また、「武」の漢字が強さや勇気を連想させるため、「武」を入れた名前は男の子に多く使われますが、女の子に使う場合は「武」を「たけ」と読ませることが多いです。ただし、子どもが将来固有の価値観を持つこともあり得ますので、しっかりと相手の意見を聞いてから名前を決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「武介」は、古くから日本に伝わる名前です。武士の家に生まれた子にもつけられた名前で、子どもが社会で活躍することを願う意味合いが込められています。現在でも、多くの親がこの名前を選ぶ理由の一つに、日本人特有の文化や伝統を大切にする気持ちがあることが挙げられます。


「武」「介」の漢字を含む有名人

佐々木蔵之介 / 若松武史 / 谷原章介 / 塚地武雅 / 日下武史 / 純京介 / 村野武範 / 飯島大介 / 浅倉大介 / 岡田裕介


「たけゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たけゆき 健之
man たけゆき 健幸
man たけゆき 剛之
man たけゆき 剛侑
man たけゆき 剛幸
man たけゆき 剛往
man たけゆき 剛征
man たけゆき 剛恭
man たけゆき 剛維
man たけゆき 剛行
man たけゆき 剛起
man たけゆき 剛雪
man たけゆき 壮之
man たけゆき 壮志
man たけゆき 壮至
man たけゆき 崇之
man たけゆき 崇志
man たけゆき 崇至
man たけゆき 武介
man たけゆき 竹廉

「たけゆき」で使われる漢字: 健之 健幸 剛之 剛侑 剛幸 剛往 剛征 剛恭 剛維 剛行 剛起 剛雪 壮之 壮志 壮至 崇之 崇志 崇至 武介 竹廉

「竹廉」で読まれるなまえ: たけすけ たけゆき