剛衡(たけもり)


名前の意味

「剛」は硬いという意味であり、「衡」は測るための道具という意味があります。つまり、「剛衡」は堅実かつ正確な人、あるいは強さと平衡感覚を併せ持つ人という意味です。


名前の特徴

「剛衡」は独特な響きと漢字表記から、非常に力強くまた洗練された印象を与えます。名前に込められた意味から、将来的に仕事でもスポーツでも堅実で正確なスタイルを追求する人になるでしょう。


つける時の注意点

「剛衡」は漢字表記が独特で、読み方も少し難しいため、つける際には注意が必要です。また、ネーミングセンスが問われる名前のため、長い目で息子の人生を考えた際に、その名前がマッチしているかどうか、よく考えてからつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「剛衡」の由来には諸説がありますが、代表的なものには「木を磨り合わせて真っ直ぐにする」という意味がある「木剛衡」という言葉が挙げられます。また、漢詩に出てくる「荀子・助人篇」中に「天時無常,請為我子名曰賢才、才賢、懋德、克明、天衡、地衡、人衡、風衡」という言葉があり、この中に「天衡(あまのひらかた)」「地衡(ちのひらかた)」「人衡(ひとのひらかた)」という名前が含まれています。


「剛」「衡」の漢字を含む有名人

小山剛志 / 加藤剛 / 堂本剛 / 岩田剛典 / 林剛史 / 原口剛 / 内藤剛志 / 伊藤剛臣 / 宇梶剛士 / 草彅剛


「たけもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たけもり 剛士
man たけもり 剛守
man たけもり 剛杜
man たけもり 剛森
man たけもり 剛盛
man たけもり 剛衛
man たけもり 剛衞
man たけもり 剛衡
man たけもり 剛護
man たけもり 武盛

「たけもり」で使われる漢字: 剛士 剛守 剛杜 剛森 剛盛 剛衛 剛衞 剛衡 剛護 武盛

「武盛」で読まれるなまえ: たけひら たけもり