丈之介(たけのすけ)


名前の意味

「丈」は「背丈」を表すが、「長く立派に伸びた人」という意味もある。一方、「之介」は「主人のもとに仕える者」という意味があり、男子につける名前としては、かなり一般的である。つまり、「丈之介」という名前は「背が高く立派に成長し、主人のもとで誠実に仕える男性」というイメージを持たせる名前である。


名前の特徴

「丈之介」は、大人しめで礼儀正しく、真面目な性格の人が多いとされる。また、背が高くスポーツにも向いている人が多く、「丈の高い丈之介」として、さらに強く、立派に成長することが期待される。一方で、一人称が「私」ではなく、「拙者(せっしゃ)」や「おれ様」などカッコつけた表現を使うことがある。


つける時の注意点

「丈之介」という名前をつける際の注意点は「読み方」である。読み方が一般的な「たけのすけ」であれば、大きな問題はないが、読み方が「じょうのすけ」と間違われることがあるため、あらかじめ周囲の人には正確な発音を教えておく必要がある。また、「丈之介」という名前は現代でも使用されるが、古風なイメージがあるため、名前が合うかどうか、確認することが望ましい。


名前のフィクション小話

「丈之介」の由来は、古くは江戸時代から始まるものとされる。この名前は、上流階級の人々に多く使われていました。また、武士階級でも広く使用された名前である。現代でも、「丈之介」という名前は、堅実なイメージがあることから、多くの家庭で用いられている。


「丈」「之」「介」の漢字を含む有名人

五代高之 / 貴水博之 / 小出恵介 / 河合雪之丞 / 深沢邦之 / 浅利陽介 / 塙宣之 / 南圭介 / 佐久間大介 / 鈴井貴之


「たけのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たけのすけ 丈之介
man たけのすけ 丈之輔
man たけのすけ 健之助
man たけのすけ 剛之介
man たけのすけ 剛之助
man たけのすけ 剛之輔
man たけのすけ 勇之助
man たけのすけ 岳之介
man たけのすけ 岳之輔
man たけのすけ 武之介
man たけのすけ 武之助
man たけのすけ 武之輔
man たけのすけ 猛之介
man たけのすけ 猛之助
man たけのすけ 猛之輔
man たけのすけ 竹之介
man たけのすけ 竹之輔