武期(たけとき)


名前の意味

「武」と「期」の漢字はそれぞれ「戦い・強い」と「将来・将来性」という意味があり、合わせると「将来強い人」という意味を持ちます。また、個性的な名前でもあるため、存在感があるとも解釈されます。


名前の特徴

「武期」は珍しい名前であるため、覚えやすく印象に残ります。また、漢字のイメージから力強く、男性的な印象を持ちます。一方で、その独特さから他の人と混同されにくく、自分だけの存在感を醸し出すことができます。


つける時の注意点

「武期」は珍しい名前であるため、その独特さが一方では強みですが、他方では生活の中で適切に馴染めない場合もあるかもしれません。また、日本語の発音がやや難しいため、読み方を覚えてもらいにくい可能性があります。さらに、楠木氏などの血縁に繋がるわけでもない場合、武家風の名前をつけることが不適切になる可能性があります。


名前のフィクション小話

「武期」は日本の武将・楠木正成の子である楠木正行の「名代」に、当時の天皇が与えた名前とされています。現代では楠木氏を始めとする歴史的な血脈につながる子供に「武期」という名がつけられることが多いです。


「武」「期」の漢字を含む有名人

内藤武敏 / 金城武 / 日下武史 / 秋山武史 / 藤井武美 / 木梨憲武 / 若松武史 / 加藤武 / 地井武男 / 大村文武


「たけとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たけとき 剛刻
man たけとき 剛常
man たけとき 剛時
man たけとき 剛期
man たけとき 壮時
man たけとき 崇時
man たけとき 武刻
man たけとき 武常
man たけとき 武時
man たけとき 武期
man たけとき 猛刻
man たけとき 猛時

「たけとき」で使われる漢字: 剛刻 剛常 剛時 剛期 壮時 崇時 武刻 武常 武時 武期 猛刻 猛時

「猛時」で読まれるなまえ: たけとき