丈介(たけすけ)


名前の意味

「丈」とは、大きく背が高く立派な人物。「介」とは世話をすることや手助けをすることを表す。つまり、「丈を介する」ということで、大きな人物の手助けを受けることができるという意味がある。また、「立派な人物に手助けを受ける、または自ら立派な人物となる」という希望を込めて名付けられることもある。


名前の特徴

「丈介」は、男性的で力強くかつ実直なイメージがある名前です。また、「立派な人物に手助けを受ける、または自ら立派な人物となる」という希望を持たせる名前でもあります。この名前を持つ人は、誠実で信頼できる人物に育つことが期待されます。一方で、やや古風な響きがあり、現代日本ではあまり一般的な名前ではなくなっています。


つける時の注意点

「丈介」という名前は、やや古風な響きがありますが、それゆえに個性的な名前となります。しかし、つける際には、現代の社会に適したフルネームやニックネームがあるか考慮し、周囲に配慮することが大切です。また、漢字の組み合わせによっては、「丈介」以外の読み方ができる場合があるため、熟考してつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「丈介」の由来は諸説ありますが、古代日本の武将名「浦島丈」から来たという説が有力です。また、江戸時代に流行した読本「世間胸算用」に登場するキャラクターの名前「利助丈介(とすけたけすけ)」に由来するという説もあります。


「丈」「介」の漢字を含む有名人

滝田裕介 / 和賀勇介 / 川津祐介 / 大林丈史 / 佐藤佑介 / 大水洋介 / 南圭介 / 田口淳之介 / 夏夕介 / 氷室京介


「たけすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たけすけ 丈介
man たけすけ 丈佑
man たけすけ 丈助
man たけすけ 丈輔
man たけすけ 健介
man たけすけ 健佑
man たけすけ 健輔
man たけすけ 剛介
man たけすけ 剛佑
man たけすけ 剛助
man たけすけ 剛輔
man たけすけ 壮資
man たけすけ 武介
man たけすけ 武佑
man たけすけ 武助
man たけすけ 武輔
man たけすけ 竹介
man たけすけ 竹佑
man たけすけ 竹助
man たけすけ 竹輔

「たけすけ」で使われる漢字: 丈介 丈佑 丈助 丈輔 健介 健佑 健輔 剛介 剛佑 剛助 剛輔 壮資 武介 武佑 武助 武輔 竹介 竹佑 竹助 竹輔

「竹輔」で読まれるなまえ: じょうすけ たけすけ