琢行(たくゆき)


名前の意味

琢行(たくゆき)という名前は、『美しい道を切り拓く』という意味を持ちます。美しさを追求する精神を持つ人や、自分自身や周りの人を常に向上させようとする人にふさわしい名前と言えます。


名前の特徴

琢行(たくゆき)という名前は、個性的で響きが美しく、珍しい名前です。人と違うことを好み、自分らしさを大切にする人にぴったりの名前と言えます。また、自分の目標に向かって邁進する強い意志力や、美意識の高さ、誠実さを象徴する名前でもあります。


つける時の注意点

琢行(たくゆき)という名前をつける際の注意点としては、一般的な名前と比べて珍しいため、読み方や意味を説明する必要がある場合があることが挙げられます。また、その名前の持つ意味に相応しい人格を持つように育てるよう心掛けることが大切です。名前の響きが美しいため、「琢行」という呼び名を愛称として親しまれることも多いです。


名前のフィクション小話

琢行(たくゆき)という名前の由来は、古代中国の詩「詩経小雅・常棣」の一節「琢玉敦朴、其明不可匿也」から来ています。これは、「美しい玉を削り、その美しさを隠すことはできない」という意味があります。このフレーズから派生して、「道を切り拓くことによって美しい世界を創り出す」という意味が与えられたと言われています。


「琢」「行」の漢字を含む有名人

和田琢磨 / 音尾琢真 / 藤岡琢也 / 辰巳琢郎 / 古谷一行 / 小橋琢人 / 溝口琢矢


「たくゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たくゆき 卓之
man たくゆき 卓幸
man たくゆき 卓行
man たくゆき 奏之
man たくゆき 奏志
man たくゆき 奏至
man たくゆき 拓之
man たくゆき 拓幸
man たくゆき 拓行
man たくゆき 琢之
man たくゆき 琢幸
man たくゆき 琢行

「たくゆき」で使われる漢字: 卓之 卓幸 卓行 奏之 奏志 奏至 拓之 拓幸 拓行 琢之 琢幸 琢行

「琢行」で読まれるなまえ: たくゆき