奏嗣(たくつぐ)


名前の意味

名前「奏嗣(たくつぐ)」の意味は、「音楽的な才能を持って将来に大きな成果を残すように導く」という意味があります。また、「奏」という字は「音楽を演奏する」という意味があり、音楽愛好家の間でも好まれる名前と言われています。


名前の特徴

奏嗣という名前の持つ特徴は、音楽的な才能や芸術的な才能に優れることが期待されます。また、優れたリーダーシップや指導力を持ち、他の人を鼓舞する力を持つことも期待されます。そのため、多くの人から尊敬される存在になることが予想されます。


つける時の注意点

名前を決める時の注意点として、周囲の人にも相談することが大切です。特に配偶者や家族と相談することで、相手の意見を尊重し、共有することで、名前に対する理解や育て方の方向性も合わせやすくなります。また、名前が持つ意味や由来なども確認し、大切な我が子にふさわしい名前を選ぶように心がけましょう。


名前のフィクション小話

名前「奏嗣(たくつぐ)」の由来は、日本の古典音楽「雅楽」における楽器「大鍾(だいしょう)」の演奏家による名前に由来すると言われています。大鍾の演奏家は、とてもエリート的な存在で、音楽的才能やリーダーシップ能力が高いことが求められました。そこから、奏嗣という名前には、音楽的才能を持ち、他の人を引っ張っていくリーダーシップ能力が期待されるようになったとされています。


「奏」「嗣」の漢字を含む有名人

山本奏 / 川合将嗣 / 森次晃嗣 / 筒井奏 / 花井奏子 / 石田法嗣 / 大平真嗣 / 柴田英嗣 / 中島奏 / 二階堂高嗣


「たくつぐ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たくつぐ 奏嗣
man たくつぐ 奏次

「たくつぐ」で使われる漢字: 奏嗣 奏次

「奏次」で読まれるなまえ: かなし かなじ かなつぐ そうし そうじ そうつぐ そし そじ そつぐ たくし たくじ たくつぐ