琢高(たくたか)


名前の意味

「琢高(たくたか)」は、「宝石を磨くように聡明で鋭い頭脳を持ち、高い志を持つ」という意味があります。この名前は、人生の中で大切なものをきちんと磨いていく意味や、人生の目標に向かって積極的に努力する姿勢を表しています。


名前の特徴

「琢高(たくたか)」は、硬い岩石を磨くように、強い精神力を持つ人にふさわしい名前です。鋭敏な直感力や洞察力、集中力に優れ、自分自身を高めることへの情熱を持っています。また、大局を見渡す視点を持ち、立派な人格者としての成長を目指すでしょう。力強いイメージのある男性にふさわしい名前といえます。


つける時の注意点

「琢高(たくたか)」という名前をつける際には、読み方が難しいため、書き方や発音をしっかりと覚えておくことが大切です。また、意味合いが強い名前であるため、子ども自身がその意味や使命について理解できるように、丁寧に育てていくことが必要です。名前に含まれる「高」の字は、子どもの将来に向けた期待や願望を表しています。しかし、あまりに厳しい期待をかけすぎることは、子どもの負担になるため避けるべきです。


名前のフィクション小話

「琢高(たくたか)」という名前は、石や宝飾品などを磨くときに使われる「研磨(けんま)」という技術用語から来ています。この名前は、石を磨いて美しくするように、自分自身を磨いて魅力的な人間になることを意味しています。また、「琢」の字は「彫る」とも書かれ、個性的で独自の美学を追求する人にふさわしい名前ともいえます。


「琢」「高」の漢字を含む有名人

音尾琢真 / 二階堂高嗣 / 木田高介 / 外山高士 / 田村高廣 / 青木崇高 / 石橋正高 / ケーシー高峰 / 五代高之 / 和田琢磨


「たくたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たくたか 卓孝
man たくたか 卓貴
man たくたか 卓隆
man たくたか 卓高
man たくたか 宅孝
man たくたか 宅貴
man たくたか 宅隆
man たくたか 宅高
man たくたか 拓孝
man たくたか 拓崇
man たくたか 拓貴
man たくたか 拓隆
man たくたか 拓高
man たくたか 琢孝
man たくたか 琢貴
man たくたか 琢高

「たくたか」で使われる漢字: 卓孝 卓貴 卓隆 卓高 宅孝 宅貴 宅隆 宅高 拓孝 拓崇 拓貴 拓隆 拓高 琢孝 琢貴 琢高

「琢高」で読まれるなまえ: たくたか