宝良(たから)


名前の意味

「宝良(たから)」の意味は、宝や財宝という意味の「宝」と、美しい・良いという意味の「良」を組み合わせたものです。つまり、宝物のように美しく良い人という意味が込められています。


名前の特徴

「宝良」は、とても珍しい名前であるため、新鮮で個性的な印象を与えます。また、宝物のように大切で美しいという意味を持つため、美しい響きのある女性の名前として、愛されることが多いです。


つける時の注意点

「宝良」は、とても美しい響きのある名前ですが、漢字の「宝(たから)」と「良(ら)」という2つの字を使用するため、漢字の組み合わせによっては、難解で読み方が分かりづらい場合があります。また、珍しい名前であるため、呼ばれ慣れていない人たちには覚えにくく、名前の正しい読み方や表記を確認してもらう必要があります。そのため、名前を付けるときには、周囲の人たちにも納得してもらえるような考え深い選択をする必要があります。


名前のフィクション小話

「宝良(たから)」の由来は、明治時代に生まれた文学者・夏目漱石の「坊っちゃん」に登場する女性、「神山宝子(かみやまたからこ)」から名前を取っています。神山宝子は、小説の中に登場する女性として、美しく気高い女性像として描かれており、夏目漱石が「宝子」という名前に込めた思いが、「宝良」という名前にも引き継がれています。


「宝」「良」の漢字を含む有名人

西田良 / 佐藤良洋 / 南沙良 / 永田良輔 / 天宮良 / 森山良子 / 安田良子 / 加川良 / 蟇目良 / 宮澤成良


「たから」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たから 唯宝
man たから 多加良
man たから
man たから 宝人
man たから 宝来
man たから 宝良
man たから 宝輝
man たから 岳諒
man たから 鷹来

「たから」で使われる漢字: 唯宝 多加良 宝人 宝来 宝良 宝輝 岳諒 鷹来

「鷹来」で読まれるなまえ: たから