貴久(たかひさ)


名前の意味

「貴」という漢字は高貴であることや価値があること、「久」という漢字は長く続くことや永遠などの意味があります。つまり、「貴久」という名前は、非常に貴重で価値のあるものが永く続くという意味になります。


名前の特徴

「貴久」という名前は、珍しくて価値がある意味や、優れた能力や品性を持ち続ける可能性が高いことを表すため、個性的で強い印象を与える名前として知られています。また、読みやすく、覚えやすい名前でもあるため、人気があります。


つける時の注意点

「貴久」という名前をつけるときの注意点としては、読み方が難しいため、日常的に呼ばれるときに、間違えられることがある点が挙げられます。また、他の人と名前が似ていると、勘違いされることがあるため、姓やミドルネームが違っていても、同じ響きや綴りの名前と組み合わせることは避けるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「貴久」という名前の由来は、明治時代に考案されたもので、当時は「たかしひさ」と書かれていました。「貴」は、天皇陛下や華族などを表す「貴族」から、「久」は古くからある名前の一部として用いられてきました。


「貴」「久」の漢字を含む有名人

西本利久 / 山岡久乃 / 有岡大貴 / 土屋貴子 / 仁科貴 / 原扶貴子 / 中河内雅貴 / 松田貴志 / 野口貴史 / 金久美子


「たかひさ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たかひさ 孝久
man たかひさ 孝寿 寿
man たかひさ 孝尚
man たかひさ 孝恒
man たかひさ 尊久
man たかひさ 昂央
man たかひさ 登久
man たかひさ 貴久
man たかひさ 貴悠
man たかひさ 隆久
man たかひさ 隆寿 寿
man たかひさ 隆尚
man たかひさ 隆弥
man たかひさ 隆恒
man たかひさ 隆悠
man たかひさ 高久

「たかひさ」で使われる漢字: 孝久 孝寿 孝尚 孝恒 尊久 昂央 登久 貴久 貴悠 隆久 隆寿 隆尚 隆弥 隆恒 隆悠 高久

「高久」で読まれるなまえ: たかひさ