敬之進(たかのしん)


名前の意味

「敬之進(たかのしん)」は、姓名判断において「敬」の文字が上位に位置することから、心身ともに健やかで尊敬される人物として育ってほしいという願いが込められています。「之進」は男児に付けられる名前で、家の次男または三男を表します。そのため、「敬之進」という名前は、家族のなかで敬愛され、かつ頼りになる存在になることを期待された名前と言えます。


名前の特徴

「敬之進」の特徴としては、まず「敬」という漢字があることから、礼儀正しく、品格が高い人物として育ってほしいという願いが込められています。また、「之進」という名前には家族のなかで次男または三男を表す意味があるため、兄弟姉妹との絆が大切な人物として育ってほしいという期待があります。さらに、男性的で強いイメージのある「進」という漢字が組み合わされているため、積極性や意欲的な性格を持ち合わせていることが望まれています。


つける時の注意点

「敬之進」という名前をつける時の注意点としては、まず使いやすさが挙げられます。この名前は5文字と長めのため、読みやすく、覚えやすい別名や愛称があると便利です。また、名前が示す意味が強いため、この名前をつけた子供がその意味を胸に刻んで育つように、家族は日頃から敬意や礼儀を大切にするように努めることが望まれます。さらに、名付けるときには、自分たちの希望や思いをしっかりと伝え、相手にも納得してもらえるようにすることが重要です。


名前のフィクション小話

「敬之進」という名前の由来は、江戸時代に創設された「諸家紋之図説」という書物に記載されています。この書物によると、「敬之進」は、戦国時代に実在した大阪の豪商、泉屋興業家の名乗りであるとされています。また、江戸時代になると、吉田松陰の兄弟の名前としても知られるようになりました。現在では、子供の名前として広く用いられるようになっています。


「敬」「之」「進」の漢字を含む有名人

高浪敬太郎 / 金井進二 / 池澤孝之 / 山崎之也 / 波島進 / 坂口進也 / 中村梅之助 / 難波弘之 / 田口淳之介 / 関敬六


「たかのしん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たかのしん 孝之進
man たかのしん 尊之進
man たかのしん 崇之進
man たかのしん 敬之進
man たかのしん 貴之進
man たかのしん 隆之進
man たかのしん 高之心
man たかのしん 高之進
man たかのしん 鷹之心
man たかのしん 鷹之進
man たかのじん 孝之仁
man たかのじん 貴之仁
man たかのじん 隆之仁
man たかのじん 高之仁
man たかのじん 鷹之仁