貴刻(たかとき)


名前の意味

「貴刻(たかとき)」は、漢字で「貴い時間」と書きます。名前の意味は、「尊い時間」「大切な瞬間」といったもので、大切な時間を過ごす人生を送ってほしいという思いが込められています。


名前の特徴

「貴刻(たかとき)」は、現代的な響きを持った珍しい名前です。頑張り屋で努力家であり、持ち前の明るさとポジティブさで周りを元気にする力があります。また、繊細で感受性が豊かな性格を持っており、芸術や文学などの分野で才能を発揮することが多いでしょう。


つける時の注意点

「貴刻(たかとき)」という名前をつける場合、ひらがなで「たかとき」と書く場合もありますが、漢字で「貴刻」と書く場合は、字画が多く書きにくく、また読み方が一般的でないため、周りに読み方を説明したり、名前の書き方に注意したりする必要があります。また、「貴刻」という名前は珍しいため、本人が自分の名前に対して苦労することもあるかもしれません。そのため、名前をつける場合は、子どもが自分の名前を好きになり、誇りに思えるような名前を選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「貴刻(たかとき)」の名前は、日本の伝統文化である「茶道」に由来しています。茶道では、時間を大切にすることが重要視され、そのため「貴い時間」を表す「貴刻(たかとき)」という言葉が生まれました。この言葉から派生して、名前としても使われるようになりました。


「貴」「刻」の漢字を含む有名人

古川貴浩 / 清貴 / 大山貴世 / 中井貴惠 / 荒木貴裕 / 松尾貴史 / 大貴誠 / 山本麻貴 / 木村由貴子 / 野口貴史


「たかとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man たかとき 孝刻
man たかとき 孝常
man たかとき 孝時
man たかとき 孝期
man たかとき 崇時
man たかとき 貴刻
man たかとき 貴時
man たかとき 隆刻
man たかとき 隆常
man たかとき 隆時
man たかとき 隆期

「たかとき」で使われる漢字: 孝刻 孝常 孝時 孝期 崇時 貴刻 貴時 隆刻 隆常 隆時 隆期

「隆期」で読まれるなまえ: たかとき