荘之(そうひで)


名前の意味

荘之(そうひで)という名前は、広く開かれた場所で穏やかな日々を過ごすことを象徴します。荘厳な神聖さや立派さを表す「荘」に、「の」という接尾辞をつけ、柔らかい響きと丁寧さを持たせた名前です。


名前の特徴

荘之(そうひで)という名前の持ち主は、穏やかで優しく、人当たりが良い傾向があります。また、頭の回転が速く、物事を客観的に見る能力に長けていることが多いです。独自の思考力を持ち、実行力もあるため、自分で考え行動することが得意です。


つける時の注意点

荘之(そうひで)という名前は、とても独特で特徴的な名前です。そのため、「荘」という漢字を何度か読書や調べ物で見かけたことがある人には、親しみやすい名前となるかもしれませんが、どんな意味があるのか分からない人には少し難解に感じるかもしれません。また、「荘」「之」の文語的な雰囲気によって、今日の風潮とは異なる印象を与えることもあるため、名前をつける際には注意が必要です。


名前のフィクション小話

荘之(そうひで)という名前は、古くから日本に伝わる名前の一つです。古代中国で詩人・屈原の詩「離騒」に登場する言葉「荘」が由来とされています。日本においては、鎌倉時代から室町時代にかけて一部の文人・武将に名前として使われたようです。


「荘」「之」の漢字を含む有名人

萬屋錦之介 / 柴田愛之助 / 東山紀之 / 河合龍之介 / 伊藤正之 / 東千代之介 / 古本新之輔 / 荒谷公之 / 大森嘉之 / 田沼広之


「そうひで」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man そうひで 創之
man そうひで 壮之
man そうひで 壯之
man そうひで 奏之
man そうひで 宗之
man そうひで 崇之
man そうひで 惣之
man そうひで 想之
man そうひで 漱之
man そうひで 爽之
man そうひで 笙之
man そうひで 綜之
man そうひで 総之
man そうひで 総滋
man そうひで 聡之
man そうひで 草之
man そうひで 荘之
man そうひで 蒼之
man そうひで 走之
man そうひで 颯之