荘時(そうとき)


名前の意味

「荘」は広大な土地や豊かさを象徴し、「時」は時間や歴史を意味します。つまり、「荘時」は豊かで歴史ある時間を表します。


名前の特徴

「荘時」は、語呂が良く覚えやすい名前です。また、珍しい名前であるため、個性的であると同時に、他の子どもと区別することができます。さらに、字画数も少なく、シンプルで美しい字形を持っています。


つける時の注意点

「荘時」は、独自性が高く個性的な名前ですが、それ故に周囲の人々にとっては聞き慣れない名前になります。そのため、名前を聞いた人が理解しやすいように、丁寧に説明をすることが大切です。また、学校や公共の場で名前を呼ばれる際には、発音が難しい場合があるため、簡単に呼べる愛称を考えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「荘時」の名前の由来は複数ありますが、一説によると、中国の唐代に、詩人の杜荀鶴という人物が、「荘子」という書物を読んで深い感銘を受け、自分自身の詩集に「荘時府君」という名前を使ったことが始まりとされています。


「荘」「時」の漢字を含む有名人

左時枝 / 柴田時江 / 岡見時秀 / 団時朗 / 岡田時彦


「そうとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man そうとき 創時
man そうとき 壮時
man そうとき 壯時
man そうとき 奏時
man そうとき 宗時
man そうとき 崇時
man そうとき 惣時
man そうとき 想時
man そうとき 漱時
man そうとき 爽時
man そうとき 笙時
man そうとき 綜時
man そうとき 総時
man そうとき 聡時
man そうとき 草時
man そうとき 荘時
man そうとき 蒼時
man そうとき 走時
man そうとき 颯時

「そうとき」で使われる漢字: 創時 壮時 壯時 奏時 宗時 崇時 惣時 想時 漱時 爽時 笙時 綜時 総時 聡時 草時 荘時 蒼時 走時 颯時

「颯時」で読まれるなまえ: そうじ そうとき