宗司郎(そうしろう)


名前の意味

「宗司郎」とは、名前の「宗司(そうじ)」に、男性を表す「郎(ろう)」を付けた名前です。宗司は、神事や仏式などの儀式に関する役職名のひとつで、司式(しかしき)や神官として働く人を表します。つまり、「宗司郎」は、神職になる男の子を表す名前と言えます。


名前の特徴

「宗司郎」という名前は、古めかしさや格式を感じさせる、力強く男らしい印象を与えます。また、珍しい名前であるため、個性的であると同時に、特別な存在感を与えます。さらに、「宗司郎」は、日本の伝統や文化に関心を持っている親からの支持があり、そうした家庭に生まれた子どもに多く付けられることが多いようです。


つける時の注意点

「宗司郎」という名前をつけるときには、読みやすさや覚えやすさに配慮しながら、やや難解な印象を与えることがあるため、後ろに続く名前や姓との相性を考慮することが重要です。また、神職や宗教関係で働くことを目指している場合は、カタカナ表記などで現代的な印象を与えることも一つの手段となります。しかし、現代社会では宗教に興味を持たない方も多いため、そのような場合では、「宗司郎」という名前に対する誤解や偏見を避けるために、事前に配慮が必要です。


名前のフィクション小話

「宗司郎」という名前の由来については、特定の人物名や起源は伝えられていません。ただ、「宗司」という役職名は、神社や寺院での儀式に関わる職務のひとつであり、非常に古くから存在するものです。このような役職名に「郎」をつけて名前にすることは、古くからの習わしであり、男性によく見られる名前のひとつとなりました。


「宗」「司」「郎」の漢字を含む有名人

黛敏郎 / 勝新太郎 / 菅井一郎 / 村上虹郎 / 森山周一郎 / 高橋銀太郎 / 岩井勇一郎 / 笠原竜司 / 高崎二郎 / 加地健太郎


「そうしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man そうしろう 宗史朗
man そうしろう 宗史郎
man そうしろう 宗司朗
man そうしろう 宗司郎
man そうしろう 宗士郎
man そうしろう 宗志朗
man そうしろう 宗志郎
man そうしろう 湊之朗
man そうしろう 蒼士郎
man そうしろう 颯志朗
man そうじろう 創士朗
man そうじろう 奏次郎
man そうじろう 宗二朗
man そうじろう 宗二郎
man そうじろう 宗士朗
man そうじろう 宗士郎
man そうじろう 宗次朗
man そうじろう 宗次郎
man そうじろう 宗治郎
man そうじろう 綜二郎
man そうじろう 総司郎
man そうじろう 聡次郎