善三郎(ぜんざぶろう)


名前の意味

「善三郎」は、漢字で書くと「善」は良いことをすること、「三」は三人兄弟の三番目、「郎」は男性を表す言葉です。つまり、「良いことをする良い三男」という意味があります。


名前の特徴

「善三郎」の特徴は、名前の通り、善良で誠実な性格を持つことが期待されます。また、三男であるため、兄弟からは慕われる存在として育ってほしいという願いも込められています。


つける時の注意点

「善三郎」をつける時の注意点としては、漢字の読み方が少し難解であるため、学校や社会人になってからも名前が通りにくいという点があります。また、現代社会においては、名前が与える印象が非常に大きいため、この名前をつける場合は、子どもが成長し自分で名前を背負っていくことに自信を持っていることが大切です。


名前のフィクション小話

「善三郎」の由来は、日本の歴史的な文化に関係しています。昔、三男は家督を継げず、兄弟たちに比べて地位が低く、生活が苦しかったため、周りの人々から励ましや支援を受けて生きていくことが多かったといわれています。そのため、「善三郎」という名前は、自分自身が善良な人間であることはもちろん、周りの人々の支援や励ましを受け、みんなと協力して生きていくことの大切さを教える意味も持っています。


「善」「三」「郎」の漢字を含む有名人

秋月三佳 / 田宮五郎 / 逆木圭一郎 / 植村謙二郎 / 小笠原章二郎 / 梶三和子 / 河原崎建三 / 大坂志郎 / 小市慢太郎 / 宮藤官九郎


「ぜんざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんざぶろう 仙三朗
man せんざぶろう 仙三郎
man せんざぶろう 先三郎
man せんざぶろう 千三朗
man せんざぶろう 千三郎
man せんざぶろう 宣三朗
man せんざぶろう 宣三郎
man ぜんざぶろう 全三郎
man ぜんざぶろう 善三朗
man ぜんざぶろう 善三郎
man ぜんざぶろう 漸三朗
man ぜんざぶろう 漸三郎
man ぜんざぶろう 繕三朗
man ぜんざぶろう 繕三郎

「ぜんざぶろう」で使われる漢字: 仙三朗 仙三郎 先三郎 千三朗 千三郎 宣三朗 宣三郎 全三郎 善三朗 善三郎 漸三朗 漸三郎 繕三朗 繕三郎

「繕三郎」で読まれるなまえ: ぜんざぶろう