船之介(せんのすけ)


名前の意味

「船之介(せんのすけ)」の意味は、水の上を走る「船」をイメージした名前で、「船の中でも上品なもの」という意味を持ちます。また、港町や漁村に住む人がつけることが多く、水と深い関わりを持っていることを表しています。


名前の特徴

「船之介」の特徴は、和風のイメージを持った男の子の名前であり、落ち着いた雰囲気を持っています。また、「の」の字が入ることで、呼びやすい愛称がつけやすいという特徴もあります。


つける時の注意点

船之介をつけるときの注意点としては、現代社会であまり聞き慣れない名前であるため、呼び名によっては若干浮いてしまう場合があります。また、漢字の書き方によっては読み方が異なってしまうことがあるため、正しい書き方を確認することが大切です。その他には、普段から水に関わることが好きな家庭であれば、名前の意味や由来を話すことで親子のコミュニケーションにもつながります。


名前のフィクション小話

「船之介」の由来は、江戸時代の武家社会で用いられた通称の一つ「船之介」に由来します。武家社会においては、身分と同じくらい名前も重要視されており、文化的な価値を高めるものとなっていました。そのため、身分の高い人が子供につける名前として、「船之介」が用いられるようになりました。


「船」「之」「介」の漢字を含む有名人

鈴木孝之 / 小西博之 / 相島一之 / 中村梅之助 / 山本正之 / 中庸介 / 難波弘之 / 大柴裕介 / 金田龍之介 / 松澤一之


「せんのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんのすけ 仙之介
man せんのすけ 仙之助
man せんのすけ 先之助
man せんのすけ 千之介
man せんのすけ 千之助
man せんのすけ 千之輔
man せんのすけ 宣之介
man せんのすけ 宣之助
man せんのすけ 船之介
man せんのすけ 船之輔
man ぜんのすけ 全之助
man ぜんのすけ 善之介
man ぜんのすけ 善之助
man ぜんのすけ 善之輔
man ぜんのすけ 漸之介
man ぜんのすけ 漸之助
man ぜんのすけ 禅之助
man ぜんのすけ 繕之介
man ぜんのすけ 繕之助