千次(せんじ)


名前の意味

千次(せんじ)とは、多くの場合、父親から息子に受け継がれる姓を名前にした姓名のひとつです。名前としての「千次」は、「千の幸せを紡ぐ」という意味を持ちます。これは、その人が多くの人々に幸せをもたらす存在となることを願い、名づけられたものとされています。また、千里の道も一歩から、という言葉から、未来に向かって着実に歩んでいく力強さも表しています。


名前の特徴

千次(せんじ)という名前は、男性に多く用いられる名前で、強さや活力を表しています。また、その漢字表記や音がかっこよく、覚えやすいという特徴があります。千次という名前を持つ人々は、多くの幸せを紡ぐ存在として、周囲の人々から頼りにされることが多いです。また、千の人々と繋がりを持ち、協調性があり、人付き合いが上手な人が多いとされています。


つける時の注意点

千次という名前をつけるときには、名前の由来や意味を理解することが大切です。また、男性に多く使われる名前であり、力強さや活力を表しているため、男性らしいイメージが求められます。つける漢字表記によっては、読み方が難解であったり、ユニークすぎる場合もありますので、注意が必要です。さらに、保育園や学校などでの呼び名を考慮して、読みやすく、覚えやすい名前を選ぶことも重要です。


名前のフィクション小話

「千次」という名前の由来には複数の説があります。一つは、かつての武家社会において、父親から息子に受け継がれる姓のひとつが「千次」であったことから、それを名前にしたものとされています。また、名前がもたらす幸せの紡ぎ手という意味から、自分自身の将来だけではなく、多くの人々を幸せに導くという使命感を持った人にふさわしい名前という考えもあります。


「千」「次」の漢字を含む有名人

海老澤健次 / 梨本謙次郎 / 山本千尋 / 扇千景 / 吉田次昭 / 天内千尋 / 本郷功次郎 / 大塚千弘 / 田中要次 / 清水宏次朗


「せんじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんじ 仙二
man せんじ 仙次
man せんじ 千二
man せんじ 千児
man せんじ 千慈
man せんじ 千次
man せんじ 千治
man せんじ 千滋
man せんじ 千示
man せんじ 千路
man ぜんじ 善二
man ぜんじ 善児
man ぜんじ 善司
man ぜんじ 善士
man ぜんじ 善慈
man ぜんじ 善次
man ぜんじ 善治
man ぜんじ 善滋
man ぜんじ 善示
man ぜんじ 善路
man ぜんじ 漸慈
man ぜんじ 禅志
man ぜんじ 禅慈
man ぜんじ 繕二
man ぜんじ 繕次

「ぜんじ」で使われる漢字: 仙二 仙次 千二 千児 千慈 千次 千治 千滋 千示 千路 善二 善児 善司 善士 善慈 善次 善治 善滋 善示 善路 漸慈 禅志 禅慈 繕二 繕次

「繕次」で読まれるなまえ: せんじ