船一郎(せんいちろう)


名前の意味

「船一郎」は、「船を一つ持つ男性」という意味があります。船が海を渡る事から、「次の航海で幸せが訪れる」「遠方に幸せな将来が待っている」という願いを込めて命名されることもあります。


名前の特徴

「船一郎」という名前の特徴は、男らしさや精悍さをイメージさせます。また、親しみやすく、個性的な響きも持っています。一方で、漢字が複雑で読みにくいため、名前が覚えにくいという側面もあります。


つける時の注意点

「船一郎」という名前をつける場合には、漢字の読みにくさや、子供が名前を覚えるのに時間がかかることを考慮してください。また、子供が成長するにつれ、名前が合わなくなることもあるため、長期的な視野で考えることが重要です。一方で、個性的な名前なので、周りの人と差別化を図りたいという場合には、選択肢の一つとして視野に入れても良いでしょう。


名前のフィクション小話

「船一郎」という名前の由来は、江戸時代に「一人娘の不幸を防ぎ、火事から守る」という願いを込めて、一家に一艘の船を持つことが許されていたことからきています。そして、その船に乗っていた一番手の男性が「船一郎」と呼ばれていました。今では、海を越えて新しい世界へ進む、強さと勇気をイメージさせる名前としても使われています。


「船」「一」「郎」の漢字を含む有名人

大竹一樹 / 山本寛太郎 / 柳沢真一 / 堀田陽一 / 増本庄一郎 / 須藤賢一 / 三浦浩一 / 間慎太郎 / 古谷一行 / 北島三郎


「せんいちろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せんいちろう 仙一朗
man せんいちろう 仙一郎
man せんいちろう 先一郎
man せんいちろう 千一朗
man せんいちろう 千一郎
man せんいちろう 宣一朗
man せんいちろう 宣一郎
man せんいちろう 泉一郎
man せんいちろう 船一郎
man ぜんいちろう 全一郎
man ぜんいちろう 善一朗
man ぜんいちろう 善一郎
man ぜんいちろう 漸一朗
man ぜんいちろう 漸一郎
man ぜんいちろう 繕一朗
man ぜんいちろう 繕一郎

「ぜんいちろう」で使われる漢字: 仙一朗 仙一郎 先一郎 千一朗 千一郎 宣一朗 宣一郎 泉一郎 船一郎 全一郎 善一朗 善一郎 漸一朗 漸一郎 繕一朗 繕一郎

「繕一郎」で読まれるなまえ: せんいちろう