節郎(せつろう)


名前の意味

「節」は、植物の葉の付け根部分を指し、「郎」は男性を表します。つまり、「節郎」は、強靭な精神力と健康、そして成長を象徴する名前として、良い意味で捉えられます。


名前の特徴

「節郎」は、日本人独自の名前であり、珍しい名前として知られています。そのため、持ち主は他の人との差別化を図ることができます。更に、「節郎」には、力強いイメージがあり、ユニークで響きの良い名前として、人々に好まれます。


つける時の注意点

「節郎」をつける場合は、日本人の場合は問題ありませんが、海外で使用する場合は発音や表記が難しい場合があるため、注意が必要です。また、異性間での名前の使用については、一緒に住む家族の場合を除き、相手には事前に同意を得るようにしましょう。


名前のフィクション小話

「節郎」は、江戸時代から古くからの男性の名前です。その由来は、まだ定かではありませんが、植物や動物を表す名前が多かった江戸時代に起源があると考えられます。


「節」「郎」の漢字を含む有名人

久保田光太郎 / 浅沼晋太郎 / 川岡大次郎 / 鴈龍太郎 / 渡部篤郎 / 杉田二郎 / 高浪敬太郎 / 荒木一郎 / 梨本謙次郎 / 東野英治郎


「せつろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せつろう 接朗
man せつろう 接郎
man せつろう 摂朗
man せつろう 摂郎
man せつろう 節朗
man せつろう 節郎
man せつろう 設朗
man せつろう 設郎
man せつろう 説朗
man せつろう 説郎

「せつろう」で使われる漢字: 接朗 接郎 摂朗 摂郎 節朗 節郎 設朗 設郎 説朗 説郎

「説郎」で読まれるなまえ: せつお せつろう