節磨(せつま)


名前の意味

名前「節磨」の意味は、「こだわりを持って努力する」という意味を持ちます。節磨という名前は、努力や精進をする人にふさわしい名前とされています。


名前の特徴

節磨という名前の特徴は、非常にまじめな印象を受ける点です。この名前の持つ意味からも分かるように、努力や精進を真剣に取り組む性格を持ちやすいでしょう。また、積極的な姿勢や前向きな考え方を持ち合わせていることが多いです。


つける時の注意点

節磨という名前をつける際には、読み方や意味をきちんと理解してから決めることをおすすめします。また、この名前の持つ積極的な印象やまじめさを考慮して、性格に合った名前を選ぶことが大切です。ただし、現代ではあまり聞き慣れない名前でもあるため、周囲の人に説明が必要になる場合があるかもしれません。


名前のフィクション小話

節磨という名前の由来は、江戸時代に活躍した大阪の文人、山崎闇斎の『何事秋風梢枯れるとも』という詩からきています。この詩には、「節(ふし)を折られるような思いをしても、ゆえんはただ一つの道を精進すべし」という意味が込められています。


「節」「磨」の漢字を含む有名人

和田琢磨 / 野村須磨子 / 石垣佑磨 / 久保田磨希 / 田辺節子 / 藤野節子 / 堀越節子 / 美波節子 / 原節子 / 菊池風磨


「せつま」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せつま 摂摩
man せつま 摂真
man せつま 摂磨
man せつま 摂馬
man せつま 摂麻
man せつま 節摩
man せつま 節真
man せつま 節磨
man せつま 節馬
man せつま 節麻

「せつま」で使われる漢字: 摂摩 摂真 摂磨 摂馬 摂麻 節摩 節真 節磨 節馬 節麻

「節麻」で読まれるなまえ: せつま