摂二(せつじ)


名前の意味

「摂二(せつじ)」は、二番目に立派な人という意味を持ちます。摂(せつ)は、名前の中でも珍しい字で、「統べる」「統制する」という意味があり、頼りがいのある人物をイメージさせます。


名前の特徴

「摂二」の特徴は、どこか上品で落ち着きのある雰囲気を持っていることです。大人っぽく、品のある印象を与える名前であり、また珍しい字が使われているため、一風変わった名前としても注目されます。


つける時の注意点

「摂二」という名前は、その漢字の難解さから、読み方が間違われる可能性があるため、つける際には読み方に注意が必要です。また、あまりポピュラーな名前ではないため、名前の説明を求められることもあります。しかし、一度覚えられると忘れにくい名前でもあるため、特別感を持たせたい場合には適した名前だといえます。


名前のフィクション小話

「摂二」の由来は、昔の日本において、高位の武将や官僚の後継者にたいしてつけられたものでした。このため、由緒正しい名前としても知られています。


「摂」「二」の漢字を含む有名人

山下健二郎 / 石坂浩二 / 織田裕二 / 柘植亮二 / 宮口二郎 / 中山昭二 / 杉田二郎 / 鶴田浩二 / 綾部祐二 / 川喜多雄二


「せつじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man せつじ 摂二
man せつじ 摂次
man せつじ 節二
man せつじ 節児
man せつじ 節慈
man せつじ 節次
man せつじ 節治
man せつじ 節滋
man せつじ 節示
man せつじ 節路

「せつじ」で使われる漢字: 摂二 摂次 節二 節児 節慈 節次 節治 節滋 節示 節路

「節路」で読まれるなまえ: せつじ